pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

【ダブリン・エディンバラ・ロンドン旅行記】その2:ダブリン市内散策~夜歩き

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2019最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. ホテル滞在をより良いものにできるクレジットカード SPGアメックス
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

【ダブリン・エディンバラ・ロンドン旅行記】その2:ダブリン市内散策~夜歩き


以下の記事から、ダブリン・エディンバラ・ロンドンの3都市周遊旅行が始まりました。
www.pablomile.com

ダブリンに到着して、とりあえずホテルのチェックインを試みましたが、時刻は午前中だったためチェックインできーず。

ホテルのチェックインが可能になるまで、ダブリン市内を散策してみることにしました。


という訳で、この記事は、ダブリン・エディンバラ・ロンドン3都市周遊旅の第2段をお送ります。

アイルランド・ダブリン市内観光を満喫します!

【Day1 続き】ダブリン市内観光~夜のダブリンへ



まだまだDay1です。
海外旅行到着後、すぐに行いたいのがスマホ通信手段の確保です。

プリペイドSIMを購入するためにVodafoneへ



筆者Pablo夫婦は、海外でのスマホの通信手段は、基本的にプリペイドSIMを購入して利用しています。


プリペイドSIMに関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。
www.pablomile.com


プリペイドSIMを利用するためには、事前にSIMロックの解除をしておく必要があります。auのSIMロック解除に関してはこちらをどうぞ。
www.pablomile.com




さて、ダブリンでも例に漏れず、プリペイドSIMを購入しに行きます。

前年のスペイン・ドイツ旅行で利用して、非常に便利だったVodafoneのSIMを求めて、Vodafoneのショップへ向かいます。



宿泊先のウェスティン・ダブリンから、徒歩で8分程度です。




Vodafoneショップに向かう際の街並みも、「ヨーロッパにいる」という実感が湧き、ワクワクが止まりません。
ダブリンの街並み①


目指すVodafoneのショップは、多くのショップが立ち並ぶ通りにありました。
ダブリンの街並み②



Vodafoneに着いたら、「プリペイドSIMを買いたい」と伝えて、「セッティングもしてー」と伝えれば全てやってくれます。

この時、スマートフォンの言語設定を英語に変更しとくと、セッティングが非常にスムーズに終わります。日本語のままだと、店員さんが苦戦します・・・


さて、電波を手に入れた筆者夫妻は、意気揚々とダブリンの街を歩きます。



ダブリン初の食事~アイルランド料理をランチに~



スーパーマーケットなどが入っているショッピングセンターに向かいながら、ふと。



「おなか、すいたな」




本場のギネスビールを早く味わいたいという事もあり、アイルランド料理がいただける店を探します。


見つけたのは、こちら。”Harry's on the Green”というパブ的なお店。
www.tripadvisor.jp
アイルランド料理パブ Harry's on the Green


ヨーロッパの国々の好きなところは、パブやレストランにテラス席がある店が多いところです。
ダブリン パブ テラス席からの景色


現地の空気を感じながら、現地のお酒や料理を味わえるこの瞬間は、ほんと、たまりません!


さて、ダブリンに来て、まず味わうもの。


もちろん、ギネスビーーーーーーーーーーーーーール!


ダブリン ギネスビール

やっぱり、本場アイルランドで飲むギネスビールは、めちゃめちゃうまかったです。


奥さんとアイルランドについた喜びを分かち合う乾杯!
ダブリン 本場のギネスビールで乾杯



ギネスビールとともに頂くのが、アイルランドの郷土料理「ベーコン&キャベジ」。(右は惰性で頼んでしまったバッファローウィング・・・)
ダブリン ベーコン&キャベジ バッファローウィング


ベーコン&キャベジ。


なめてました、すみません。



これなかなかの絶品です!
塩漬けにされたベーコンとキャベツ、そして、筆者が食べたものにはクリームソース的なものがかかっておりました。


しっかり塩味のきいたベーコンとあっさりキャベツ、コクのあるクリームソースの愛称抜群です。
特にお酒に合いそうな味付けで、ギネスビールもすすみました!


これ、おすすめです!



本場アイルランドや、アイリッシュパブに行った際に見つけたら、是非食してください!!


ダブリンランチ後の街歩き



さて、美味しいアイルランド料理でお腹も満たされたので、腹ごなしに街歩きを続行します。

ダブリンの街並み③

アイルランド・ダブリンでは、いわゆるヨーロッパの街並みを見ることができます。古い建物も散見されます。

また、石造り・レンガ造りの建物が多いので、日本の街並みにとの違いを見ることができますね。



ダブリンの街並み④

趣きのあるバーなどの飲食店などもたくさんありました。


ダブリンの街並み⑤

街の雰囲気を堪能しながらゆっくり歩き回っていると、いつの間にか夕方に。
バーが立ち並ぶエリアに差しかかかります。



さすが酒飲み大国、アイルランド。
バーエリアは異様な盛り上がりを見せていました(笑)

ダブリンの街並み⑥


一応、パブリックエリア(公道など)での飲酒は禁止されているはずなんですが、店に収まり切れないのか、店外にまで溢れて、大盛り上がりでした。


こういう雰囲気をみるとやはり楽しくなりますね。



みんな陽気で、人があふれかえっているバー付近のコーナーを曲がろうとする車を、なぜか誘導しようとする酔っ払いさんもいました。

その車が曲がり切れると、なぜか付近は大盛り上がり!!


もうこうなると意味がわかりません(笑)



ただ、この付近は、楽しい・ハッピーな雰囲気に包まれていました。



ちなみに、この盛り上がっていたエリアはこのあたりです。


興味がある方は覗いてみても面白いと思います。


滞在ホテル:ウェスティン・ダブリンにチェックイン



さて、一通り街歩きを終えたので、滞在ホテルにチェックインをするために、既に荷物だけ預けているウェスティン・ダブリンに戻ります。


滞在するウェスティン・ダブリンは、ダブリンの中心街にあるマリオットグループのホテルです。

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/dubwi-the-westin-dublin/
ウェスティン・ダブリン


普通に有償で宿泊すると、4万円/泊くらいするような高級ホテルです。

筆者は有償で止まることは困難ですので、もちろん(?)、ポイント宿泊です。

旅行のために貯めてきたポイントを活用しましたので、キャッシュアウトは0円でした。


ダブリン・ウェティン滞在については以下の記事で紹介していますので、ここでは割愛します。
www.pablomile.com



いざ、ダブリンのバーの代名詞 ”The Temple Bar”(テンプルバー)へ



ダブリン テンプルバー

一般的にダブリンのテンプルバーというと、中心地のエリアの事を指します。
テンプルバーとは - コトバンク



そのエリアの中心に、The Temple Barというお酒を飲むバーがあります。



せっかくダブリンに来たので、The Temple Barでギネスビールを飲みたいという思いに駆られ、向かいます。

The Temple Bar(テンプルバー)外観①


ご覧のように、テンプルバーはエリア中心地の角に、凛として建っています。
多くの観光客があつまるこのエリアでも特に人気のBarで、多くの人が入り口付近にいます。
The Temple Bar(テンプルバー)外観②


その壁には、花があしらわれており、とてもかわいい佇まいをしています。



The Temple Barは、カウンターで飲み物を注文してその場で都度お金を払うタイプです。


カウンターに行くと・・・あります!特徴的なハープが!
The Temple Bar (テンプルバー)カウンター





もちろん注文したのは、ギネスビーーール!(約5時間ぶり2杯目)




せっかくなので、店の外観とともに一枚!
テンプルバーとギネスビーール!


映え~





やっぱり本場で飲むギネスビールは、めっちゃ美味しかったです。
なんでも本場で味わうのが美味しいと感じるのは、その風土との相性なのか、気候なのか、それともただの勘違いか・・・

永遠の謎です。




The Temple Bar(テンプルバー)は、店内に中庭があったりとそれなりに大きいバーなのですが、観光客をはじめ、たくさんの人が楽しんでいたので、かなり窮屈には感じました。
テンプルバー店内の様子

ダブリン自体で言える事でしょうが、日本の方はほとんど見かけませんでした。





ちなみに、筆者Pabloの奥さんは、まったくお酒が飲めません。
ですが、こころよく付き合ってくれました!

その際、ちょこっとだけギネスビールの泡をなめたのですが、そのクリーミーさに感動していました。

ビールは苦いため、非常に苦手なそうですが・・・



ギネスビールを一杯飲んで、雰囲気を存分に味うだけ味わって、晩ご飯を食べるべく、The Temple Barを後にします。


アイルランドの郷土料理でディナーを



スマホでのリサーチの結果、よさげなアイルランド料理レストランを見つけました。

The OLD STOREHOUSE
The OLD STOREHOUSE外観
www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザーでの評価も上々。


先ほどのThe Temple Barから歩いて2, 3分の場所にあります。



▼The OLD STOREHOUSEの入り口はこんな感じです。
The OLD STOREHOUSEの入り口


▼地下に降りていくと、レストラン&バーのスペースが広がっており、店内ではライブが行われています。
The OLD STOREHOUSE 店内



さて席に着いた筆者Pablo夫妻は、何を食すかメニューに目を走らせます。

厳選した結果、オーダーしたのは・・・
アイルランド料理@ダブリン
▲左上:伝統的なギネスビールで煮込んだ牛肉とマッシュポテト
▲右上:なんか、、、野菜の煮込んだの(覚えてない・・・カブだったかな?)
▲左下:なんかのスープ(覚えていない・・・)
▲右下:マッシュルームのフライ with ガーリックマヨネーズソース



ギネスで煮込んだ牛肉のやつは、美味しかったです!

マッシュルームフライも美味しいとは思いますが、そもそもキノコ系が苦手なPablo。奥さんのつよーいリクエストに負けて注文しました・・・



これらのアイルランド料理に合わせるのは、アイリッシュウィスキーの代表格(?)JAMESONです。
JAMESON




まさに、アイルランド尽くしです!
こういうことするの好きなんです、Pabloさん。


Day1にして、アイルランドを満喫して、大満足です。



ダブリンの夜道を散歩しながら、ホテルへ



お腹も心も大満足なPablo夫婦は、いい気分(実際に飲んでいるのはPabloだけなので、フィジカル的にいい気分なのもPabloだけ)で、ダブリンの夜道を散歩しながら、ホテルへと向かいます。


川沿いを歩けば、街の灯りが水面に反射して幻想的な風景を創り出します。
ダブリンの川沿いの夜景
ダブリンの川にかかる橋


楽しく酔っている人々が街のいたるところに見られ、幸せな雰囲気に包まれていました。

個人的には治安的に心配になることはありませんでした。*1



充実したDay1もこれにて終了です。



まとめ



●アイルランドでは、VodafoneのプリペイドSIMが便利
●本場アイルランドのギネスビールは最高!
●ベーコン&キャベジは、是非食べてほしい!
●ダブリンのパブ(バー)の雰囲気はとてもハッピー。
●アイルランド料理は、全体を通じて美味しい。

ようやくDay1が終わりました。

1つ間違いなく言えるのは、楽しく酔える街、それがダブリン。
みんな本当に幸せそうにパブやバーでお酒をたしなんでいました。

飲むのが好きな人には、いい街だと思います!

ダブリン、初日で気に入りました!


Day2に続きます・・・




番外編 おすすめアイルランド紀行本



筆者は、旅行に行く前に行先の紀行文を読むのが好きです。

その土地の文化や歴史を知っておくことで、訪れた際の理解度も断然に深くなることを体験しているからです。


アイルランドに行かれる方は、是非、歴史小説の大家、司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズの「愛蘭土紀行*2を読んでみてください。

街道をゆく(30)新装版

司馬遼太郎 朝日新聞出版 2009年03月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

街道をゆく(31)新装版

司馬遼太郎 朝日新聞出版 2009年03月
売り上げランキング :
by ヨメレバ


アイルランドの歴史を、大国イギリスとの関係キリスト教の宗派等の観点から、事細かに描き出しています。また、現在の大国アメリカとの濃い関係性も。


アイルランドという国とアイルランド人について、歴史小説の大家らしく膨大なリサーチをベースに、司馬遼太郎節を交えて描かれています。

一読の価値ありです。

*1:夜道の一人歩きを推奨するものではありません。

*2:これで、「アイルランドきこう」と読みます。