pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

【現マリオットボンヴォイ】The Westin Dublin(ウェスティン・ダブリン)にプラチナエリート会員として滞在。部屋の無料アップグレードはあったのか!?

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2019最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. ホテル滞在をより良いものにできるクレジットカード SPGアメックス
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

SPGプラチナチャレンジを経て、SPGプラチナ会員・マリオットプラチナ会員になってから半年が経ちました。
www.pablomile.com



その成果として、直近の旅行でアイルランド・ダブリンにあるThe Westin Dublin(ウェスティンダブリン)に、プラチナエリート会員として滞在してきました。


プラチナエリート会員を目指したのも、年に1回の海外旅行でのホテル滞在を有意義なものにするためでした。

さて、どんな滞在になったのでしょうか。


この記事では、アイルランドのダブリンにある、The Westin Dublinにプラチナ会員として滞在した様子を紹介します。


※2018年6月の滞在ですので、扱いはまだSPGのプラチナ会員です。



The Westin Dublin(ウェスティンダブリン)概要紹介



The Westin Dublin(ウェスティンダブリン)概要紹介
http://www.thewestindublin.com/www.thewestindublin.com


Westinホテルは、スターウッドホテル&リゾート(現マリオットボンヴォイ)に属するホテルブランドの1つで、同グループの中では比較的高級ホテルの部類に属します。



The Westin Dublinはダブリンの中心街にあり、有名な観光地の1つであるトリニティカレッジと目と鼻の先に位置します。


ダブリンの有名なパブ街である、"Temple Bar"からも近く非常に利便性の高い場所にあります。



当時ダブリンにあるSPG系のホテルがこのThe Westin Dublinしかなかったということもありますが、この立地の良さに加えて、結婚記念日に滞在したウェスティン東京が非常に良かったということもあり、このホテルでの滞在を決めました。
www.pablomile.com



最近気づいたのですが、PabloはWestin(ウエスティン)のようなクラシックなホテルが好きみたいです。。。




The Westin Dublin(ウェスティンダブリン)の予約内容



具体的に滞在の様子を紹介する前に、まずは今回の滞在がどういう予約内容であったかを紹介します。

The Westin Dublin(ウェスティンダブリン)の予約内容

ご覧の通り、スターポイントを利用して宿泊しました。



The Westin Dublinは、SPGのカテゴリー6のホテルでした。
(現マリオットボンヴォイでもカテゴリー6に分類されます。)


SPGのカテゴリー6の無料宿泊に必要なスターポイントは、20,000~25,000でした。
SPG無料宿泊に必要なスターポイント

滞在予定が6月というヨーロッパのバケーションシーズン中という事もあり、ハイシーズン扱いとなったため、25,000スターポイント必要でした。


※現マリオットボンヴォイでは、以下のマリオットポイントが必要になります。

ホテルカテゴリー オフピーク(まもなくオープン) スタンダード ピーク(まもなくオープン)
6 40,000 50,000 60,000


さらに、一番安い部屋に空きがなかったため、一つ上のDeluxe Roomをスターポイントで予約することになりました。

そのため、1泊あたり+1,750スターポイント必要となったため、全2泊で合計53,500スターポイントが必要となりました。



要は、予約はDeluxe Room 2泊ということです。


ちなみに有償でDeluxe Roomを予約すると、300EUR/泊~という費用感です。
1 EUR=127円とした場合、なんと38,100円/泊~です。


有償なら泊まれないレベルです・・・


The Westin Dublin(ウェスティン・ダブリン)でSPGプラチナ会員(現ボンヴォイプラチナエリート相当)としてどんな特典を受けたのか。



では、これからThe Westin Dublinでの滞在を、SPGプラチナ会員としてどのような待遇を受けたのかを中心に、紹介していきたいと思います。


SPGプラチナ会員の特典は以下の赤枠内です。
The Westin Dublin(ウェスティン・ダブリン)でSPGプラチナ会員(現ボンヴォイプラチナエリート相当)としてどんな特典を受けたのか。



その中でも特に気になる特典が以下の3つです。

  • チェックイン時に、スタンダートスイートを含む空きのある客室の中で最も良いお部屋へのアップグレード
  • 500ボーナススターポイントのウェルカムギフト、ギフトまたはコンチネンタルブレックファスト
  • クラブレベルおよびエグゼクティブレベルのラウンジ特典(設備がある施設のみ)




この3つの特典を中心に滞在を振り返ってみます。


Westin Dublin エントランスWestin Dublin フロント
エントランス付近とフロント付近



SPGプラチナ会員として滞在した部屋



SPGプラチナ会員として滞在した部屋


前述の通り、The Westin Dublinで今回予約した部屋は、"Deluxe Room"でした。
そして、実際に案内され滞在された部屋も、予約通り"Deluxe Room"でした。


つまり、以下の特典は享受できなかったという事になります。

チェックイン時に、スタンダートスイートを含む空きのある客室の中で最も良いお部屋へのアップグレード

最近、この特典は都市伝説なんじゃないかと思うようになってきました。
スタンダードスイートにアップグレードとか、、、ないっす。


まぁ、あくまでも"空きのある客室で"という条件なので、何の文句もありません



ちなみに、見苦しいかもしれませんがPabloは毎回チェックイン時に「アップグレードはできる?」と聞いています。
あ、もちろんスマート風を装ってですよ?



今回のThe Westin Dublinでももちろん聞きました。
滞在は2泊だったのですが、「1泊分のアップグレードはできるけど、部屋を移動しなければならない」と言われました。


もちろんいい部屋に滞在したいですが、さすがに1泊ごとに部屋の移動をするのはかなり億劫でしたので、感謝の意を述べるとともに丁重にお断りしました。




では、滞在したお部屋を紹介します。

入室すると細い通路があり、そこを抜けると・・・
Westin Dublin 滞在した部屋の様子①



お部屋です!
Westin Dublin 滞在した部屋の様子②Westin Dublin 滞在した部屋の様子③


バスルームは、バスタブが独立しているタイプでした。
Westin Dublin 滞在した部屋の様子④


シャワールームが別ということです。
Westin Dublin 滞在した部屋の様子⑤




個人的に特筆すべきことは、バスタブとシャワーが別々という部分です。


以下の記事でも紹介していますが、これ個人的には非常にポイントが高いです。
www.pablomile.com



部屋に関しては、思っていたより狭かったです。。。
ですが、やっぱりウェスティンのこのクラッシックな部屋って、落ち着くんですよねー。


まぁ、ポイントで無料宿泊させてもらってますし、こんなもんですよ、プラチナ会員の力って。
ヨーロッパのバケーションシーズンに差し掛かっていましたし、仕方ないですね。



アメリカで慣れていて過度な期待はしていなかったので全然オッケーでした。


ただ、妻をすこしでもいい部屋に滞在させてあげたかった。。

SPGプラチナ会員(現マリオットボンヴォイ・プラチナエリート相当)へのウェルカムギフト



次に紹介するのは、以下のウェルカムギフトの特典についてです。

500ボーナススターポイントのウェルカムギフト、ギフトまたはコンチネンタルブレックファスト

Pabloは出張で1人で泊まる際は、絶対に500ボーナススターポイントを選んでいました。


しかし、今回は妻も一緒です。
迷わず、”コンチネンタルブレックファスト”を選択しました。

この判断は非常に正しかったと思います。




だって、1滞在で500スターポイントに対してコンチネンタルブレックファストの場合は、2人分 x 2泊分ですよ。

「お得度」で言えば、断然コンチネンタルブレックファストです。



チェックイン時に以下のようなバウチャーをもらいました。

Westin Dublin プラチナ特典 朝食券①Westin Dublin プラチナ特典 朝食券②
朝食バウチャー




では、その内容を紹介しましょう。

The Westin Dublinの朝食は、ホテル内にあるMORELANDS GRILLというレストランでいただけます。
www.morelandsgrill.com



ホテルのエントランス入ってすぐ左手に、MORELANDS GRILLのエントランスがあります。
Westin Dublin プラチナ特典 朝食会場①


店内の様子はこちらです。

Westin Dublin プラチナ特典 朝食会場②Westin Dublin プラチナ特典 朝食会場③
ウェスティンのこの色づかい好きです!



朝食のビュッフェメニューは、こちら
Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容①
▲ハムやサーモン


Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容②
▲パンの種類も豊富です


Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容③
▲フレーク系です


Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容④
▲フルーツ系です


Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容⑤
▲フルーツジュースとスムージーです


Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容⑥
▲暖かい系です スクランブルエッグやらベーコンやら




驚くべきは、このハチミツです。

なんと!!!ハチの巣そのまま!!!
Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容⑦
これ、凄くないですか??


※なお、オムレツ等の卵料理は、ウェイターさんにオーダーすれば焼いてくれるそうです。

まさに、充実の朝食メニューですね。


ちなみに、盛り付けセンスのないPabloがとったメニューがこちらです。

【1日目】
Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容⑧
▲プレート中央一番上の「アイリッシュベーコン」が絶品でした。厚みがある柔らかいベーコンという感じです。


【2日目】
Westin Dublin プラチナ特典 朝食ビュッフェ内容⑨

代わり映えしない・・・




このクォリティの朝食ビュッフェが2人分 x 2日はやはりお得すぎますね。

ウェルカムギフトのチョイスは正解だったと思います。


SPGプラチナ会員としてのラウンジ利用



さて、3つ目の特典、ラウンジに関してです。

クラブレベルおよびエグゼクティブレベルのラウンジ特典(設備がある施設のみ)


このThe Westin Dublinにはラウンジ施設はありませんでした!!!

そのため、この特典を受けることはできませんでした。



その他のサービス



Pablo夫妻は、チェックイン当日の8:30にダブリン空港に到着したため、アーリーチェックインを試みました。


The Westin Dublinに到着したのは、10:00過ぎ。

まだ部屋の準備が整っていませんでした。
そりゃそうですよね。

で、部屋がアベイラブルになったらテキストするから携帯番号を教えてほしいと言われたのですが、これが非常に便利でありがたかったです。

荷物だけ預けてダブリン市街をブラブラしていましたが、長時間移動の疲れも少しあったため、早くチェックインしたいと思っていました。


すると14:00くらいに以下のようなテキストメッセージがThe Westin Dublinから送られてきました。
Westin Dublin アーリーチェックイン希望時のSMS


これ、地味にありがたいサービスだなと思いました。
このメッセージが来たら、チェックインできることは確定なので、すぐにホテルに戻れます。


「大体○○時くらい」と言われてその時間に戻って、まだ準備ができてないとか最悪ですからね。

このサービスは個人的には地味にうれしいです。




まとめ

Point

The Westin Dublinは、立地が良く、クラシックで素敵なホテル。
プラチナ会員としての特典は、それほど多く受け入れられなかったが、滞在は素晴らしいものだった。
なんといっても、朝食ビュッフェが最高!!!

下の記事で紹介したように、統合後プログラムマリオットボンヴォイスタート前まで、SPG系ホテルにスターポイントで宿泊するのは、マリオット系に比べて少し割高感があります。
www.pablomile.com


しかしながら、その割高感を超えるのがWestinというホテルブランドだという事を今回あらためて実感しました。



ちなみに、滞在中2日間早朝に街中をランニングしてたのですが、ランニングからホテルに帰ってくると、ランナー用にコンシェルジュデスクにタオルとお水が置いてありました。

こういったきめ細やかなサービスをできるのが、Westinだなと。


あと、やっぱり朝食はうまい


以下の記事で紹介した今回の旅で滞在したホテルの中でも、朝食はThe Westin Dublinが1番でした!!!
www.pablomile.com





最後に、今更ですが、アップグレートは1泊滞在の方がされやすい傾向にあります。
まぁ、よく考えれば当然ですよね。

2泊なら2泊分の上のクラスの部屋を押さえなきゃいけないので、どちらか片方が埋まっていれば不可能です。


アップグレード狙いの方は、そちらも是非考慮してみてください。




SPGアメックスに入会すると、Westin Dublinなどのマリオットボンヴォイ参加ホテル宿泊がより良いものに!


SPGアメックスというクレジットカードに入会するだけで、マリオットボンヴォイ参加のホテルを利用する際に、ゴールドエリート会員として、様々な特典を受けることができます。

SPGアメックス




SPGアメックスを利用しているPabloが考える大きな特典は、以下の5点です。

SPGアメックスの大きな特典

①SPG、マリオット、リッツカールトングループの上級会員”ゴールドエリート”になれる
②日々のクレジットカード支払いで、ホテルの無料宿泊に使えるポイントが貯められる
③貯めたポイントはホテルの無料宿泊だけでなく航空会社のマイルに高交換率で交換できる
④毎年SPGアメックスクレジットカード継続時に無料宿泊特典がもらえる
⑤さらに上のステータス"プラチナエリート会員"への大きな足掛かりになる


SPGアメックスに関する特典詳細は、以下の記事にまとめておりますので、ご参照ください。
www.pablomile.com




なお、SPGアメックスへの入会は紹介キャンペーンがお得です。

SPGアメックス紹介キャンペーン


通常の入会特典で得られるポイントの合計は33,000ポイントです。
一方で、「紹介キャンペーン」を利用して入会すれば、合計39,000ポイントです。
入会キャンペーン獲得合計ポイントの違い

入会申込の手続き自体は、まったくと言っていいほど変わりません。



違いは、入会の入り口が違うだけです。



ボーナスポイント獲得の条件も同じです。

通常:入会3ヵ月以内に100,000円以上のカード利用
紹介:入会3ヵ月以内に100,000円以上のカード利用


にも、かかわらず獲得できる合計ポイントは6,000ポイントも違ってきます。

通常:33,000ポイント
紹介:39,000ポイント

これは、是非とも「紹介キャンペーン」で入会して、最大限のボーナスポイントを獲得すべきです。



しかも、紹介キャンペーンを利用してSPGアメックスを申し込むと、入会の審査も優遇されるようです。



紹介キャンペーンご希望の方は、以下のリンクよりそのまま入会手続きに進んでください。

紹介キャンペーンによるご入会はこちらからどうぞ

※個人情報は一切、私Pabloには送られませんのでご安心下さい。



ご不明点やご不安がある方は、以下の問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
www.pablomile.com
※お問い合わせの際のお名前はニックネームでも構いませんし、メールアドレスはフリーメールのものでも問題ありません。



かく言う私も、SPGアメックスには紹介キャンペーンで入会しました。
しかも、皆様と同じようにとあるブログを見て、紹介依頼をしました。

紹介キャンペーンに関して非常に抵抗はありましたが、実際にやってみると何てことはありません。
拍子抜けするくらい、簡単でした。


入会の際には、ぜひ利用しましょう!