リーマンPabloのゆるっと空陸マイル

Pabloのゆるっと空陸マイル

海外出張と陸マイルでANAマイルを貯めて海外旅行!

【要チェック!!】Marriott Rewards <期間限定>秋のマリオットメガボーナスキャンペーン 2017

f:id:tiad2417:20171004164354p:plain


どうも、Pabloです。


夏のマリオットメガキャンペーンに引き続き、秋のマリオットメガボーナスキャンペーンが展開されています。



夏のマリオットメガキャンペーンに関しては、以下の記事をご参照ください。
www.pablomile.com

SPG アメックスホルダーにもこういったキャンペーンは嬉しいものです。




この記事では、今回のMega Bonus(メガボーナス)キャンペーンに関して解説をしていきます。

こういったキャンペーンは内容を熟知して、うまく利用するに限ります。



それでは、早速行ってみましょう。



【要チェック!!】Marriott Rewards <期間限定>秋のマリオットメガボーナスキャンペーン 2017


秋のマリオットメガボーナスキャンペーン概要



f:id:tiad2417:20171004171224p:plain


キャンペーン概要

  • 2017年11月30日までにご登録ください
  • 2017年9月12日から2018年1月15日までの期間中に世界各地のプログラム参加ホテル/リゾートのいずれかにご滞在ください。
  • 宿泊費の支払を伴う2回のご滞在で無料宿泊1泊を獲得


要約すると、2017年9月12日~2018年1月15日の間にマリオット系列で2滞在すれば、1泊の無料宿泊がもらえるというものです。

このキャンペーンに参加するためには、2017年11月30日までにキャンペーンの参加登録をする必要があります


キャンペーンとしては非常にシンプルなものです。



滞在とは



このキャンペーン、またはマリオットだけに限らず、多くのホテル系リワードプログラムで使用されるこの「滞在」という言葉。
これを理解しておかないと、損する可能性がでてきます。



以下の表で簡単に説明します。
f:id:tiad2417:20171004173620p:plain


上段は、同一ホテルに2連泊した場合です。
これは、「1滞在」となります。


下段は、違うホテルに2泊します。
これが、「2滞在」です。




違いが分かりやすいように、1泊目と2泊目のホテルブランドを変更していますが、同じホテルブランド(例えば"マリオット~")でもホテルが違えば、当然別滞在になります。

なお、規定にも書かれているように、同一ホテルでの24時間以内の再チェックインでは「別滞在」とは認められませんのでご注意ください。




ちなみに、以下のような形だと別滞在と認められます。

<1泊目>マリオットシカゴ→<2泊目>コートヤードシカゴ→<3泊目>マリオットシカゴ(1泊目と同一ホテル)

⇒3滞在3泊




「滞在」の定義を理解して、損のないようにしましょう。


無料宿泊1泊の内容



さて、今回のマリオットメガボーナスは、「2滞在」で「無料宿泊1泊」という特典がもらえますが、「無料宿泊1泊」の内容について説明していきます。



2017秋メガボーナス規約内には以下のように表記されています。

カテゴリー 1~5のホテルでの無料宿泊1泊 (標準的な無料宿泊アワードの価値は、カテゴリー1のホテルでは7,500ポイント、またカテゴリー5のホテルでは25,000ポイント) が獲得できます。

要は、カテゴリー1~5のホテルでの無料宿泊が1泊できる権利をもらえるという事です。
「カテゴリー1~5のホテルに無料宿泊するためには、通常7,500ポイント~25,000ポイントかかるのでお得ですよ。」ということですね。

確かに、2滞在(最低2泊)するだけで、最大25,000ポイントの価値がある無料宿泊1泊がもらえるというのは破格ではあります。


ただし、注意点があります。



<注意点 1> 無料宿泊アワードの期限



まずは、獲得した無料宿泊1泊の特典の期限が短いということに注意しなければなりません。

その期間、獲得した日からたった6ヶ月しかありません。



例えば、10月中旬に無料宿泊1泊を獲得した場合、来年の4月中旬頃に期限が切れてしまいます。

つまり、それまでにこの特典を使わなければ無駄になってしまいます。


それまでに海外旅行の予定がある人はいいのですが、それまでに海外旅行の予定がない人には厳しい期限設定です。

せめて1年は欲しかったというのが、本音です。




なお、なぜ「海外旅行」と表記したかと言うと・・・

それが、注意点の2つめです。



<注意点 2>無料宿泊アワードを利用できるホテルが日本にはない!?



実は、このメガボーナスでもらえる無料宿泊1泊の特典は日本では利用できないのです。


先述しましたが、この無料宿泊1泊はカテゴリー1~カテゴリ5のホテルにのみ利用できます。

しかし、日本にはカテゴリー5以下のホテルは存在しないのです。



以下の表は、日本にあるマリオット系のホテル一覧とそのカテゴリーをまとめたものです。
f:id:tiad2417:20171005114311p:plain


見事にカテゴリー6以上のホテルしかありません・・・


つまり、繰り返しにはなりますが、今回のメガボーナスで獲得した無料宿泊1泊は日本のマリオット系列のホテルでは利用できないのです。

すなわち、海外でのみ利用可能ということになります。





まとめますと、秋のマリオットメガボーナスキャンペーンで獲得できる無料宿泊1泊は、

6ヶ月の利用期限で、なおかつ海外のカテゴリー1~5でしか利用できない

ということになります。



まだ裏がある!?秋のメガボーナスキャンペーン


これまで、紹介した「2滞在で1泊無料」というのがこのキャンペーンのメインボーナスです。

ちなみにこのメインボーナスがもらえるのは1度きりです。




しかし、このキャンペーンにはまだ裏がありそうです!

気になる部分がいくつかあります。


まず一つ目がキャンペーンビジュアルです。
f:id:tiad2417:20171005131215p:plain


上図の中の赤枠部分に

「特典はほかにも。」

と表記されています。

つまり、「2滞在で1泊無料」以外にも特典があることを明示しています。







次にキャンペーン概要の中に以下の文言がありました。

無料宿泊1泊+ボーナスポイントを2018年1月15日までのご滞在で獲得しましょう。

"+ボーナスポイント"???

3滞在目以降はボーナスポイントがもらえるんでしょうか?






そして最後に、規約の方にも以下の気になる文言を見つけました。

•会員がプロモーション期間中に対象となる滞在を2回なさると、対象となる2回目の滞在の2~3日後にさらに追加的なオファーが会員のアカウントからご利用いただけるようになる場合があります。
•会員への追加的な通知はオンラインによる会員アカウントのみで受け取ることができ、追加オファーがご利用可能になった日から2週間以内にご登録いただく必要があります。

『対象となる2回目の滞在の2~3日後にさらに追加的なオファー』とあります。


要するに、『追加オファー』があることは間違いありません。

ただ内容が明記されておりません。






上記を総合して予測すると、

3滞在目以降から、何滞在毎かは不明ですがボーナスポイントがもらえる

のではないでしょうか。






現在のところ確かめる術はありませんが、実はPablo、10月の中旬からアメリカに出張に行く事が決まっております。

しかも!
マリオット系列のホテルに3滞在する事が決まっています。

その際に追加オファーの内容が明らかになるはずですので、追って報告します!


マリオット系列のお得な予約方法


マリオット系列ホテルの予約は以下のルートがお得です。

ハピタス → Marriott公式サイト



つまりハピタスを経由して、Marriott公式サイトで予約するだけです。


どこ得で検索し、唯一出てくるのがハピタスです。

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?
f:id:tiad2417:20171006132852p:plain

その還元率、4.1%です。

ホテル予約はまとまった金額を支払うことになりますので、この4.1%という還元率は大きいですよね。
出張等の会社の経費を利用する場合、なおの事です。


例えば宿泊費の合計が日本円で50,000円だった場合、その4.1%です。

2,050円分のポイントがもらえます。


ソラチカルートでANAマイルにする場合、1,845 ANAマイルになります。


マリオット公式サイトでの予約ですので、滞在のマリオットリワードポイントもきちんと貯まります。

完全に「やらなきゃ損」のレベルですね。


方法も非常に簡単です。
ただ、通常予約の前にハピタスを経由するだけです。



ハピタス経由でマリオットホテルを予約する方法


まずハピタスへアクセスします。
hapitas.jp

トップページ上部の赤枠で囲った検索窓に、"マリオット"と入力して検索を押します。
f:id:tiad2417:20171006133845p:plain

すると、検索結果が出てきます。
赤枠内の「ポイントを貯める」ボタンを押します。
f:id:tiad2417:20171006134204p:plain

マリオットの公式サイトが新しいタブで開きますので、そのまま通常通り予約をするだけです。
f:id:tiad2417:20171006134526p:plain
※マリオットリワードプログラムに参加の方はログインをお忘れなく!!


非常に簡単です。
手間もほぼかからず、ホテル予約総額の4.1%分の還元がもらえます。


ハピタスに登録がまだの方はこちらからどうぞ。
こちらからの登録で、30ポイントがもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




まとめ



今回のメガボーナスキャンペーンの要点をまとめます。

Points

○2滞在で無料宿泊1泊がもらえる
○もらった無料宿泊1泊は、日本では利用できない
○無料宿泊1泊がもらえるのは一度きり
○3滞在目以降に追加オファーがある
○追加オファーは、おそらくボーナスポイントがもらえる

※メガボーナスの詳細は必ずこちらをご確認ください。
https://www.marriott.co.jp/rewards/promotion.mi?promotion=FA17

また、メガボーナスを利用される際は先に必ずキャンペーン登録をして下さい。
しないと特典をもらう事ができません。




とりあえず、ボーナスに関しては追加オファーの内容がわからないと真の評価はできません。

ちょうど機会があるPabloが、人柱的に調査してきます!


SPGアメックスによるステータスマッチでマリオットもゴールド会員なので、その特典をどれだけ享受できるかも楽しみです。

それと合わせて調査してきます。(会社の経費ですが)





SPGアメックスに関する記事はこちらをどうぞ。
www.pablomile.com

マリオットとのステータスマッチの方法はこちらをどうぞ。
www.pablomile.com