pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

ブリティッシュエアウェイズ のマイルAviosでBA特典航空券を予約する方法を詳細図解

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2019最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. ホテル滞在をより良いものにできるクレジットカード SPGアメックス
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

ブリティッシュエアウェイズのマイルAviosで特典航空券を予約する方法 タイトル


Pabloの利用航空会社は専らANAを含むスターアライアンス系です。


しかし世界は広く、当然、ANAが加盟するスターアライアンス系航空会社が飛ばしていない路線が存在します。
その際は、当然ながらスターアライアンス加盟の航空会社以外を利用する他ありません


2018年6月のイギリス・アイルランド旅行での、イギリス国内路線はまさにそれで、今回は一路線ブリティッシュエアウェイズを利用することにしました。



一般的にこういった場合は、ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)の航空券を普通に購入すると思います。


しかし、そこはPabloは空陸マイラーのはしくれ。
いかに支出を減らすかを考えました。



そこで計画・実施したのが、以下のフロー。

マリオットポイント→BA Avios⇒特典航空券

つまり、「SPGアメックスで貯めていたマリオットホテルポイントをBA Aviosに交換してBAの特典航空券を発券する」ことにしました。



マリオットポイント→BA Aviosの交換方法はこちらの記事をそれぞれご参照ください。
www.pablomile.com




この記事では上記フローで残された部分、つまり交換したブリティッシュエアウェイズ Aviosを利用したBAの特典航空券の予約方法を詳細図解します。



ブリティッシュエアウェイズのマイル Aviosとは



ブリティッシュエアウェイズのAviosとは、すごく簡単に言えば、JALやANAのマイルと同じようなものです。


公式HPでは以下のように説明されています。

AviosはExecutive Clubの特典通貨です。

Executive Clubに参加されると、弊社と提携会社のご利用で特典ポイントを貯めることができます。その特典ポイントはAviosと呼ばれます。弊社または弊社の提携会社でフライトやホテル、レンタカーをご予約になるとAviosが貯まります。
十分に貯めたら、フライト、アップグレード、ホテル滞在、レンタカー、その他の特典にAviosをご利用いただけます。
どれだけ頻繁にフライトされるかに関わらず、メンバーになると特典を受けられます。


"Executive Club"というのは、ANAで言うところのANA Mileage Clubにあたります。
つまり、"Executive Club"は、いわゆるBAのロイヤルカスタマープログラムです。


その特典通貨が、Avios。
という事なので、ANAマイルやJALマイルと同様ととらえて問題ないです。


実際に、フライトやホテル滞在、レンタカーの利用等で、ANAマイルやJALマイルも貯めらえれますし、フライト・アップグレード・ホテル滞在等に利用することもできます。


要するに、ブリティッシュエアウェイズの「マイル」の単位と考えて差支えはないです。



BA Aviosに関する詳細はこちらをご参照ください。
www.britishairways.com




【実践】ブリティッシュエアウェイズ Aviosを使ってBA特典航空券を予約する方法を詳細図解



では、ここから、本題であるBA Aviosを使ってBA特典航空券を予約する方法を紹介していきましょう。



まずは、ブリティッシュエアウェイズのWebサイトへ行きましょう。
www.britishairways.com




◎ログイン後、トップページ上部のメニューの”Executive Club”を押下します。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法①



◎Executive Clubのメニューが開きますので、その中の”Aviosを使う”を押下します。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法②



◎”Aviosを使う”ページに遷移しますので、そのページで下にスクロールして・・・
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法③



◎メニューの中の”特典フライト”部、"特典フライトの予約"を押下します。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法④



◎”Aviosを使ってフライトを予約”ページに遷移しますので、下にスクロールし・・・
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑤



◎予約したいフライトの条件をすべて入力し、”この条件で検索”を押下します。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑥



※このフォームで、出発地・目的地を入力する際、「3レターコード」を知っていると便利です。

「3レターコード」は以下のサイトで検索することができます。ご参考に・・・
www.airlineguide.jp




◎条件を入れて検索すると、フライト一覧が表示されますので、下にスクロールしてお好みのフライトを見つけましょう。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑦


ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑧
※Pabloの場合は、近々行く予定のエディンバラ(EDI) - ロンドン(LCY)のフライト一覧になっております。




◎お好みのフライトを見つけてクリックすると、”旅程概要”が下から上がってきます。内容を確認して、問題なければ”次へ”を押下しましょう。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑨




◎”お見積もり”が表示され、”Avios料金オプション”を選択することができます。(ちなみに2人分です。)
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑩

上記のように、必要Avios数と料金のバランスを選ぶことができます。
Pabloの場合は、できるだけ持ち出しをしたくないので、上限の”8,000 Avios + 4,400円(1人あたり4,000 Avios + 2,200円)”を選択しました。




◎”Avios料金オプション”を選択したら、下にスクロールし、下部の"利用条件に同意する"にチェックを入れて、”次へ”を押下します。
※途中に「寄付」の項目がありますが、任意ですので、寄付されたい方は選択をしてください。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑪




◎”搭乗者の詳細”ページに遷移しますので、搭乗者の情報をパスポート通りに入力してください。ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑫




◎入力を終え、内容に間違いがないか確認後、同ページ下部の”次へ”をクリックしてください。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑬




◎”お支払い”ページに遷移しますので、予約内容を再度確認して、支払いをするクレジットカード情報を入力しましょう。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑭




◎全てを入力・確認後、問題なければ、ページ下部の”予約する”をクリックしましょう。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑮




以上で、予約は完了です。

予約が完了すると予約時に登録したE-mailアドレスに、Eチケット情報が送付されてきます。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑯



予約完了後、予約内容を確認したい場合は、トップページのメニュー”予約の検索”にE-mailに送られてきた予約番号と名字を英語表記で記入して”予約の検索”をクリックすると、予約内容を確認できます。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑰


ちなみに、事前座席指定には費用がかかります。
Pabloの予約の場合は、1人あたり1,190円かかります。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑱


2人で合計2,380円かかります。。。
1時間30分のフライトのため、もったいないので座席指定しません!!!





なお、予約完了後の変更キャンセルには手数料がかかりますのでご注意ください。
ブリティッシュエアウェイズ aviosでBA特典航空券を予約する方法⑲




まとめ



Points

〇ブリティシュエアウェイズ Aviosでの特典予約手続きは簡単
〇空港の3レターコードがわからないとスムーズに予約検索できない
〇ANAやJALと比較して少ないAvios数で特典航空券を予約できる傾向
〇座席指定には費用がかかる

BA Aviosでの特典航空券予約自体はそんなに難しいものではありません。
過去に、ANAやJAL等で特典航空券を予約したことのある人なら非常に簡単です。



他方、注意点もあります。
予約検索時の出発地、目的地を入力する際に空港の3レターコードが必要になります。(羽田=HND、成田=NRTなど)

ただ、この3レターコードは知っていて損はありません。

これを知っていると、多くの航空会社の予約検索に利用できます。
選択肢から任意の空港を選ぶより、3レターを打ち込んだ方がはるかに作業としては早いです。



また、知っている人も多いとは思いますが、BA Aviosを利用しての特典航空券はほかのマイレージプログラムよりも少ないマイル数(Avios数)で予約できることが多いです。


例えば、JALの羽田-鹿児島便の特典航空券に必要なマイル数は7,500マイルですが、BA AviosでJALの同便の特典航空券を予約するために必要なAvios数はわずか4,500 Aviosです。

活用方法次第ではかなり利用マイル(Avios)効率が良いです。




BA Aviosは、座席指定等で追加料金がかかることもありますが、基本的には非常に使い勝手のいいポイントです。



BA Aviosを貯めて、特典航空券を予約する際は、参考にしてみてください。