pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

旧SPGゴールド会員(新ゴールド相当)がアメリカ出張でSPGホテルに3滞在して、部屋の無料アップグレード等の特典をどれだけの享受できたのか。

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2018最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. 宿泊特化おすすめクレジットカード SPGアメックス!
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

f:id:tiad2417:20171206001120p:plain


先日アメリカ・ニューヨークをメインとした海外出張に行ってきました。


その際に、SPG系ホテルに3滞在しました。


これまでの記事でしつこいくらい言ってますが、PabloはSPGアメックスを保有していますので、旧SPGの上級会員であるゴールドプリファード会員(新ゴールドエリート会員相当)でした。



SPGアメックスに関してはこちらの記事をご覧ください。
www.pablomile.com



ちなみに、PabloはSPGアメックスに入会して以降、なんと、この時までSPG系ホテルにしたことがありませんでした。
この時が初のSPG系ホテルへの滞在となりました。



先日の記事で報告したように、Pabloはこの時SPGプラチナチャレンジ中でした。そんなこともあって、この時の出張の滞在は全てSPG系ホテルで固めました



この記事では、旧SPGゴールド会員(新ゴールドエリート相当)だったPabloがアメリカ出張でSPG系ホテルに3滞在してどれだけの特典を享受できたのか、また、今回の3滞在でどれだけのポイント(旧スターポイント)を獲得したかを紹介します。



それでは、いってみましょう。




旧SPGゴールド会員(新ゴールドエリート相当)はアメリカで部屋の無料アップグレード等の特典をどれだけ享受できたのか



この時のアメリカ出張は8泊10日の日程でした。


つまり、ホテル滞在は8泊
その全てをSPG系ホテルを利用しました。


内訳は以下の通りです。
f:id:tiad2417:20171205153202p:plain



それでは、それぞれのホテルで旧SPGゴールド会員(新ゴールドエリート相当)の特典をどれだけ享受できたのかを紹介していきます。





判定する項目は以下の通りです。

●部屋のアップグレード
●ウェルカムギフト




Sheraton, NY(シェラトン・ニューヨーク)


部屋のアップグレード ○?
ウェルカムギフト



f:id:tiad2417:20171205155526j:plain


まずは、シェラトン・ニューヨーク(Sheraton NY)についてです。



これは、以前の記事で書いたように、そもそもゴールドとして扱われるかどうか不安でした。

というのもこの滞在だけ、公式ホームページからの予約ではなかったからです。


現地子会社か直接価格交渉・予約を行なってくれていたため、この予約自体がどのような扱いになるかわかりませんでした。


結果、旧SPGゴールドプリファード(新ゴールドエリート相当)として扱ってもらえました。
f:id:tiad2417:20171205155705j:plain
f:id:tiad2417:20171205155835j:plain
f:id:tiad2417:20171205155938j:plain



部屋の無料アップグレード


部屋のアップグレード ○?



f:id:tiad2417:20171205160023j:plain


部屋の無料アップグレードは、あったかなかったかと問われれば、ありました。


シェラトン・ニューヨークは、2つのタワーからなるホテルで、片方がいわゆる上級会員用のタワーとなっている模様でした。


実際に、Pabloと同様の旧SPGゴールドプリファード会員(新ゴールドエリート相当)の同僚2人が同じタワーで、それ以外の人がもう一つのタワーでした。

今回のメンバーで1番偉い人は、ヒラ会員のため、違うタワーでした。(ちなみに社長です…苦笑)



アップグレードに関してなぜ歯切れが悪いかというと、NYという立地ということもあり、アサインされた部屋が非常に狭かったからです。


ウェルカムギフト


ウェルカムギフト



ウェルカムギフトは問題なくもらえました。

ただ、Sheraton NYでは、ウェルカムギフトを3つの中から選べず、ノーチョイスでポイント付与でした。


まぁ、どちらにせよポイントを希望しますが、しかしながら聞いて欲しかった・・・


Sheraton Suite, IL(シェラトンスイート)


部屋のアップグレード ×
ウェルカムギフト



f:id:tiad2417:20171205160704j:plain


このホテルはシェラトン・スイートという、全室スイートルームのホテルです。


部屋の無料アップグレード


部屋のアップグレード ×



全室スイートだからか、「アップグレードできますか?」と聞いたら「USD 10で高層階にアップグレード」できると返答されてしまいました・・・



いや、お金払うならいいっす。


てな訳で、アップグレードはできませんでした。
もともと、スイートなので何の文句もありません。



部屋の様子はこちらです。

f:id:tiad2417:20171205161454j:plain
f:id:tiad2417:20171205161514j:plain
f:id:tiad2417:20171205161524j:plain



ウェルカムギフト


ウェルカムギフト



ウェルカムギフトは問題なくもらえました。
ここのホテルでは、きちんと「ウェルカムギフトは何がいいか」を聞いてくれました。


当然、250スターポイント(新750ポイント)をもらいました。


Sheraton, IL(シェラトン)


部屋のアップグレード ×?
ウェルカムギフト



このホテルでは、Suite Temptationという特別なプランで予約をしました。


Suite Temptationに関しては以下の記事で紹介しています。
www.pablomile.com



部屋の無料アップグレード


部屋のアップグレード ×



前述の通り、Suite Temptationという特別なプランのためアップグレードできたかどうか非常に判別困難です。
されたとしたら、上層階に変更した程度です。


前ホテル同様に、初めからSuite Roomの予約だったので部屋自体のアップグレードはなかったと言えるでしょう。


部屋の様子はこちらです。
f:id:tiad2417:20171205162603j:plain
f:id:tiad2417:20171205162608j:plain


ご覧のとおり、高層階でした。
f:id:tiad2417:20171205162749j:plain


スイートルームだからか、水が2本無料でおいてありました。
f:id:tiad2417:20171205162708j:plain




ウェルカムギフト


ウェルカムギフト



ウェルカムギフトは問題なくもらえました。
こちらのホテルでも、きちんと「ウェルカムギフトは何がいいか」を聞いてくれました。

当然、スターポイントをもらいました。




アメリカ出張SPGホテル3滞在のSPGゴールド会員特典まとめ


Sheraton, NY Sheraton Suite, IL Sheraton, IL
部屋のアップグレード ○? × ×
ウェルカムギフト



以前のマリオットの記事でも紹介しましたが、やはりアメリカ本土ではゴールド会員程度では、部屋のアップグレードはロクに受けられません。
www.pablomile.com




部屋のアップグレードがあったとしても驚くようなものではなく、上層階になる等のささやかなものです。


一方で、ウェルカムギフトは当たり前ですが、確実にもらえます。
こういった特典は確実性があるため、非常にありがたいです。





今回のアメリカ出張で獲得した合計ポイント(旧スターポイント)公開



それでは、次に今回のアメリカ滞在での3滞在8泊で獲得したポイント(旧スターポイント)を公開します。


でででん!!!
f:id:tiad2417:20171205173145p:plain
SPGアメックスの決済分も加味すると、なんと、一撃(?)合計20,000旧スターポイントオーバー(新マリオットリワード換算 60,000ポイント)です!

やばっ!



今回はやはりNYで滞在したSheratonの費用が大きかったため、獲得できるポイントも大きくなりました。

出張規約が厳しいPabloの会社でも、NYだけは特別見逃してくれる傾向があります。
なんせ、ホテルの宿泊費がめちゃめちゃ高いので。



基本ポイントは、1 USDあたり2旧スターポイントポイントとなります。
ホテルの宿泊費は察してください。。。



上表のそれ以外のポイントについて説明していきます。



旧SPGゴールドプリファード会員ボーナスポイント



f:id:tiad2417:20171205173722p:plain


旧SPGゴールドプリファード会員のボーナスポイントは、基本ポイントの50%のスターポイントが追加で付与されるというものでした。


ご覧の通り、今回はこの旧SPGゴールドプリファード会員ボーナスポイントだけで、合計2,366旧スターポイント(新7,098ポイント)を獲得しました。
これは、旧SPGゴールドプリファード会員でないともらえない旧スターポイントですので、SPGアメックス様様です。



ウェルカムギフトポイント



f:id:tiad2417:20171205173726p:plain


次にウェルカムギフトでもらったポイントです。

前述の通り、今回の出張での3滞在全てのホテルでのウェルカムギフトで、ポイントを選択しているため合計750 旧スターポイント(新2,250ポイント)を獲得しました。


小さいようですが、チリツモですね。
大事です。



Explore More キャンペーンポイント



f:id:tiad2417:20171205173729p:plain


Q4(10月〜12月)で実施しているSPG Explore Moreキャンペーンですが、1滞在につき最高1,000 旧スターポイント(新3,000 ポイント)を獲得できるというキャンペーン内容です。

今回滞在したホテルはいずれも、1,000 旧スターポイント(新3,000 ポイント)獲得できるホテルでした。
これで、3滞在で3,000 旧スターポイント(新9,000 ポイント)を獲得しました!


このキャンペーンなかなか驚異的ですね。


これまで実施されていたマリオットのメガボーナスよりも、ハードルが低い割りに獲得ポイント数が大きいです。
たった3滞在で、新マリオットリワード 9,000ポイント相当を獲得できますから。



その他



f:id:tiad2417:20171205173736p:plain


この「その他」とは、これまで紹介してきたポイント項目に当てはまらないボーナススターポイントです。


具体的に言うと、まず、シェラトン・ニューヨークにつけてある407 旧スターポイント(新1,221ポイント)は配車サービスUBER利用で獲得したポイントです。
SP系Gホテル滞在中のUBER利用でボーナススターポイントを獲得できるため、今回シェラトン・ニューヨークに滞在時にUBERを使い倒してやりました!
※UBERのキャンペーンは既に終了しています。



もちろん仕事での利用ですので、費用自体は経費として処理されるため持ち出し金はゼロです。



次に、Sheraton ILの3,000 旧スターポイントですが、これが噂の(?)Suite Temptationキャンペーンです。
このキャンペーン価格でのオファーで予約すると、3,000 旧スターポイント(新9,000ポイント)を獲得することができるのです。



しかも、このホテルの場合、そのオファーが当時全体の最安値プランでした!

また、これとは別に前述したExplore Moreでの1,000 旧スターポイントも獲得できました。
つまり、たった1滞在1泊で、キャンペーンボーナス合計で4,000旧スターポイント(新12,000ポイント)も獲得できたのです。1泊税金等込みでUSD 150くらいだったので、えげつないくらいお得な滞在でした。



このSuite Temptationは南北アメリカ限定のキャペーンですが、機会があったら積極的に利用してみてください。丸儲けですよ。



Suite Temptationに関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。
www.pablomile.com




SPGアメックス決済により旧スターポイント



f:id:tiad2417:20171205173741p:plain

通常の出張であれば、支給されている会社カードを利用して決済する必要があるのですが、今回は・・・・・・・ごにょごにょごにょ。


と言うことで、Pablo個人のSPGアメックスで支払いました。

SPGアメックスは100円につき通常1スターポイント獲得できるのですが、SPG系・マリオット系ホテルでの支払いの場合は100円につき2倍の2 旧スターポイント(新6ポイント)を獲得することが出来ます。




こちらもシェラトン・ニューヨークの決済金額が高かったため、大量旧スターポイントを獲得できることになりました。

絶対自腹ではこんなホテルには泊まりませんが・・・




このSPGアメックス決済による合計ポイントは、6,472 旧スターポイント(新19,416ポイント)を獲得できました。



この魅力的なクレジットカードSPGアメックスに関してはこちらの記事でまとめています。

興味が湧いた方は、ぜひご一読下さい。
www.pablomile.com






【番外編】SPGアメックスを持っていることで、プラスアルファでもらえたポイント



最後に、ちらっと番外編を。


今回のアメリカ出張の3滞在で得た合計旧スターポイントは前述の通り、20,727スターポイント(新ポイント換算 62,181 ポイント) です。



SPGアメックス入会によって旧SPGゴールドプリファード会員になれました。

よって、旧SPGゴールドプリファード会員の特典として得られたポイントとSPG決済によって獲得したポイントを足して、SPGアメックスに入会したことによって得られた合計ポイントを算出してみます。



まず、旧SPGゴールドプリファード会員による宿泊ボーナスポイントが合計で2,366 旧スターポイント(新7,098 ポイント)

次に、旧SPGゴールドプリファード会員がもらえるウェルカムギフトのポイント、合計750 旧スターポイント(新2,250ポイント)

そして、SPGアメックス決済によって獲得できたポイント、合計6,472 旧スターポイント(新19,416ポイント)



以上、合計9,588 旧スターポイント(新28,764ポイント)です。




つまり、全獲得旧スターポイントの、実に約46%SPGアメックスに入会しているという事で獲得できました。

こう見ると、その威力は凄まじいですね。



そういった意味では、SPGアメックスは非常に有用なカードであると言えます。




まとめ



Points

旧SPGゴールドプリファード会員(新ゴールドエリート相当)でもアメリカ本土のホテルでは、期待しているほどの部屋のアップグレードはなかなか受けられない。一方で、ポイントは確実に割り増しで獲得できる。

マリオットについて書いた記事と同様に、やはりアメリカでは旧SPGゴールドプリファード会員(新ゴールドエリート相当)では満足な部屋のアップグレードは期待できません。


旧マリオットゴールド会員も絶対的に多いアメリカ本土では、旧SPGゴールド会員もわんさかいます。
つまり、新マリオットゴールドエリート会員もわんさかいます。

部屋のアップグレードへの過度の期待は禁物です。



その一方で、ゴールド会員による割り増し獲得ポイントの威力はそれなりにあります


いくら部屋のアップグレードが難しくとも、ボーナスポイントは確実にもらえます!



その結論。

ポイントは裏切らない!
ポイントこそ正義!!







SPGアメックスに入会するとマリオット系のホテル宿泊がより良いものに!


SPGアメックスというクレジットカードに入会するだけで、マリオット・SPG系列のホテルを利用する際に、様々な特典を受けることができます。


f:id:tiad2417:20181019173844p:plain




SPGアメックスを利用しているPabloが考える大きな特典は、以下の5点です。

SPGアメックスの大きな特典

①SPG、マリオット、リッツカールトングループの上級会員”ゴールドエリート”になれる
②日々のクレジットカード支払いで、ホテルの無料宿泊に使えるポイントが貯められる
③貯めたポイントはホテルの無料宿泊だけでなく航空会社のマイルに高交換率で交換できる
④毎年SPGアメックスクレジットカード継続時に無料宿泊特典がもらえる
⑤さらに上のステータス"プラチナエリート会員"への大きな足掛かりになる



SPGアメックスに関する特典詳細は、以下の記事にまとめておりますので、ご参照ください。
www.pablomile.com