pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

マリオットボンヴォイプログラムで、通常ルートでのプラチナエリート会員資格獲得に挑戦した結果

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2019最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. ホテル滞在をより良いものにできるクレジットカード SPGアメックス
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

マリオットボンヴォイプログラムで、通常ルートでのプラチナエリート会員資格獲得に挑戦した結果


2018年8月にSPGとマリオットリワード、それぞれのプログラムが統合し、2019年1月より新プログラムのマリオットボンヴォイがスタートしました。


Pablo自身は、2017年11月~2018年1月の期間でSPGプラチナチャレンジ(正確にはステータスチャレンジ)に挑み、見事旧SPGプラチナプリファード会員になりました。
その結果、リンクされていた旧マリオットリワードでもプラチナエリート会員になることができました。
www.pablomile.com


プログラム統合後は、マリオットボンヴォイプログラムの新たなステータス基準により、現在はチタンエリートという会員ステータスとなりました。



ただ、前述のSPGプラチナチャレンジのタイミング非常に悪かったこともあり(致し方なかった)、このプラチナプレミアエリートという会員スタースは、2019年2月までです
ラッキーにも2020年2月まで、チタンエリートが継続する模様です。



しかし、2019年3月からは、SPGアメックス保有によるゴールドエリート会員になってしまう可能性が当時は残されていました。


という事もあり、統合前、以下の記事の通り、2018年は通常ルートでプラチナエリート会員資格を獲得する予定でした。
www.pablomile.com


ただ、プログラム統合後は会員ステータス資格条件が変更となったため、プランを作り直す必要がありました。


というわけで、この記事では、統合後の新マリオットリワードプログラム(現マリオットボンヴォイ)で、通常ルートで新プラチナエリート会員資格獲得を目論んだ計画とその結果を紹介します。


それでは、行ってみましょう。



新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)でプラチナエリート会員資格獲得を通常ルートで計画した理由



まず初めに、なぜ新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)で「プラチナエリート会員」を目指したかを紹介します。



旧SPGとマリオットリワードが統合して、8月から運用開始された新マリオットリワードプログラム(仮)。

注目すべきは、各ステータス獲得条件とそれぞれの特典です。



一覧表は以下の通りです。
マリオットボンヴォイ 各ステータスの各条件と各特典


これらステータスの中で、SPGアメックスというクレジットカードに入会するだけでなれてしまうのが、ゴールドエリート会員です。
マリオットボンヴォイ ゴールドエリートの特典


このゴールドエリート会員もいわゆる上級会員ですので、クレジットカードにするだけでなれるというのはかなりお得です。

しかしながら、実は2018年8月のプログラム統合の際にこのゴールドエリート会員特典の一部が改悪されていました。



主な改悪ポイントは以下の3点です。

●レイトチェックアウト時間 16時→14時
●朝食付き→朝食なし
●ラウンジアクセスあり→ラウンジアクセスなし




そもそもこれらの特典が、クレジットカード入会だけでなれてしまうゴールドエリート会員の特典だったことが、やりすぎではありました。



そして、これら改悪ポイントがカバーされているステータスがプラチナエリート会員なのです。
マリオットボンヴォイ プラチナエリート会員特典




新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)の主なプラチナエリート会員特典は以下の通りです。

●ボーナスポイント50%
●優先レイトチェックアウト(16時
●ウェルカムギフト(無料朝食を含む選択肢から選択
●客室のアップグレード(一部スイート含む
●ラウンジへのアクセス
●年間チョイス特典





ご覧いただければわかるように、ゴールドエリート会員特典との差が大きいことが明確です。

ゴールド プラチナ
ボーナスポイント 25% 50%
レイトチェックアウト 14時まで 16時まで
無料朝食 無し ウェルカムギフトの中から選択
部屋のアップグレード エンハンスド 一部スイート含む
ラウンジへのアクセス 無し あり
年間チョイス特典 なし あり




達成条件と特典内容を考慮して、もっともバランスの良いのがこのプラチナ会員であるとPabloは思いました。
マリオットボンヴォイ 各ステータス達成条件表



以上のことから、Pabloは新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)でプラチナエリート会員資格を目指すことにしました。




統合後の新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)で、通常ルートでのプラチナエリート会員資格獲得を目論んだ結果



それでは、ここからpablo自身が新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)の通常ルートで、プラチナエリート会員を目指したその軌跡と結果を紹介します。

新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)プラチナエリート会員資格獲得条件



新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)のプラチナエリート会員資格獲得に必要な条件は以下の通りです。

●マリオットグループのホテルに年間50泊以上利用SPG分も含む
●有償宿泊だけでなく、ポイント利用等での無償宿泊数も含む
SPGアメックス継続ボーナス5泊分も含む




簡単に条件をまとめれば、「有償・無償問わずマリオットグループのホテルに50泊以上する」ということです。



新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)でのPabloの2018宿泊実績



では、2018年の実際のPabloの宿泊実績を紹介します。

新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)でのPabloの2018宿泊実績



2018年9月時点で、合計54泊。
新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)でのPabloの2018宿泊実績表示



見事、来年のプラチナエリート会員資格獲得成功しました!!!



これで2019年3月~2020年2月までの1年間は、プラチナエリート会員でいられることが確定しました!
2019年2月まではプラチナプレミアエリート会員

【追記】ラッキーパンチで2020年2月までチタンエリートになりました。。。




新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)で年間50泊以上を達成した主な要因



新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)で年間50泊以上を達成できた主な要因は以下の通りです。

●SPGアメックス継続による5泊分の宿泊クレジットボーナス
●SPGダブルカウントキャンペーン
●ポイント宿泊等の無料宿泊分
●旧SPGと旧マリオットリワード宿泊数の実績統合





もちろん、上記以外の大きな要因は海外出張でのホテル利用によるものです。


実際に以下の通り、54泊中30泊が海外出張での宿泊実績です。
マリオットボンヴォイ宿泊の割合



先述した4つのポイントについて簡単に説明をしていきます。


SPGアメックス継続による5泊分の宿泊クレジットボーナス



SPGアメックス継続による5泊分の宿泊クレジットボーナス


前述でも、ちらっと紹介したSPGアメックスというクレジットカードは、2年目以降のカード継続の際に、5泊分の宿泊実績をボーナスとして付与されます。
SPGアメックス継続による5泊分の宿泊クレジットボーナス②


先に触れたように、新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)のプラチナ会員資格獲得の条件は、年間50泊です。
このSPGアメックス継続ボーナスである5泊分の宿泊実績は、この条件の1割を占めます



つまり、SPGアメックスを持っていると新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)のゴールドエリート会員になれるだけでなく、プラチナエリート会員資格取得の条件が、実質50泊→45になるという事です。



このボーナスはプラチナ会員を目指す人にとっては、実は非常に大きいです。

という訳で、2018年のPabloの宿泊実績のうち、5泊はSPGアメックス継続ボーナスで獲得しました。



SPGダブルカウントキャンペーン



SPGダブルカウントキャンペーン


2018年2月~4月の3ヶ月間に、旧SPGで対象者限定キャンペーンとしてダブルカウントキャンペーンが実施されていました。
SPGダブルカウントキャンペーン



キャンペーンの概要は、以下の通りです。

期間 : 2018年2月1日〜2018年4月30日
内容 : 上期間に実績獲得対象の有償宿泊の宿泊実績が2倍にカウントされる




キャンペーンにより、実際にはこの期間7泊にしかしていないにも関わらず、2倍の14泊の宿泊実績を獲得しています。


このダブルカウントキャンペーンも、大きな助けになりました。




ポイント宿泊等の無料宿泊分



マリオットボンヴォイポイント宿泊等の無料宿泊分


新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)のステータス獲得条件である「宿泊数」は、何もお金を払った有償宿泊のみがカウントされるわけではありません。


新マリオットリワード(現ボンヴォイ)で保有しているポイントを使用した無料宿泊や、無料宿泊サーティフィケートを使用した無料宿泊も、会員ステータス獲得のための「宿泊実績」に含まれるのです。


一般ピープルにとって50泊を全て有償で利用するのは、至難のワザです。
1泊1万円だとしても、最低50万円はかかってしまいます。

このように無料宿泊がステータス獲得のための実績に加算される仕組みは、一般ピープルにとっては非常にありがたいです。



現にPabloの全実績のうち、約20%の10泊分が無料宿泊です。
マリオットボンヴォイ 無料宿泊クレジット数


この10泊の無料宿泊分加算も、追い風となりました。



旧SPGと旧マリオットリワード宿泊数の実績統合



旧SPGと旧マリオットリワード宿泊数の実績統合


Pabloにとって個人的に非常に強い後押しになったのが、旧SPGと旧マリオットリワード宿泊数の実績統合です。


元々、個人的にはSPG系のホテルが好きなのですが、海外出張先の責任者がマリオット好きのため、海外出張の際に利用するホテルが必然的にマリオットが多くなっていました。



そのため、

個人手配→SPG
会社手配→マリオット

という事が多くなり、実績が分散してしまっていました。



現に以下の通り、実績はSPGとマリオットでほぼ2分してしまっています。
宿泊実績 旧SPG&旧マリオット



これが頭を悩ませていましたが、4月中旬の新プログラムへの統合のニュースの1つとして、「旧SPGと旧マリオットの実績が統合カウントされる」という情報が飛び込んできて、歓喜しました。


この4月中旬以降、確実にマリオット系宿泊のハードルが下がり、宿泊数が増えていきました。


この実績統合は、非常に助けになりました。






以上4つの大きな要因により、新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)のプラチナエリート会員資格を獲得することができました!





新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)、プラチナエリート会員資格獲得に必要な宿泊実績50泊達成による年間チョイス特典



無事に50泊実績達成によるプラチナエリート会員資格を獲得しましたが、副次的に獲得できる特典として「年間チョイス特典」というものがあります。
マリオットボンヴォイ50泊 年間チョイス特典



年間チョイス特典の選択肢は以下の5つです。

●5泊分のエリートナイトクレジット
●5泊分のスイートナイトアワード
●シルバーエリート資格ギフト
●ユニセフを通して子供たちを支援
●お気に入りのホテルベッド40%割引




さて、どれを選ぼうか。



プラチナエリート会員の年間チョイス特典で何を選ぶか。



年間チョイス特典として、現実的にどの特典を選ぶかを考えていきます。


候補は、先ほど挙げた5つ。

●5泊分のエリートナイトクレジット
●5泊分のスイートナイトアワード
●シルバーエリート資格ギフト
●ユニセフを通して子供たちを支援
●お気に入りのホテルベッド40%割引



候補① 5泊分のエリートナイトクレジット



マリオットボンヴォイ年間チョイス候補① 5泊分のエリートナイトクレジット


プラチナエリート会員より上のステータスをさらに狙うのであれば、この特典は魅力的です。


ただ、プラチナエリート会員資格獲得条件と、1つ上のステータスプラチナプレミアエリート会員資格獲得条件の差は25泊です。
マリオットボンヴォイ 各ステータス達成条件


この差は個人的には非常に大きいと思います。


一方で、プラチナエリート会員特典とチタンエリート会員特典の差は、それほどあるようには現時点では感じていません。
マリオットボンヴォイ プラチナとチタンエリート特典違い



上記を考慮すると、チタンエリート会員を目指す理由は今のところ見つかりません


そのため、この5泊分のエリートクレジットという特典は、あまり魅力的ではありません。



候補② 5泊分のスイートナイトアワード



年間チョイス特典の中で、Palboとして、最も魅力的なのがこの「5泊分のスイートナイトアワード」です。

マリオットボンヴォイ年間チョイス候補② 5泊分のスイートナイトアワード



この特典を簡単に説明すると、スタンダードスイートもしくはプレミアムルームへの「事前確定付き」アップグレードの権利を有することができるスイートナイトアワードを5泊分獲得できるというものです。




あれ?プラチナエリート会員の特典に、「より望ましい客室へのアップグレード」があるから必要ないのでは?と思われた人もいると思います。



実際にプラチナエリート会員特典として、一部スイートルームまで含んだ「より望ましい客室へのアップグレード」はあります。
プラチナエリート会員特典 一部スイートルームまで含んだ「より望ましい客室へのアップグレード」



しかし、この特典は「事前確定付き」ではありません。

当日チェックイン時の空室状況と滞在ホテルスタッフの裁量により、大きく左右されてしまいます。


一方のこの特典は「事前確定付き」ですので、使いやすいとPabloは思います。
ちなみに、無料宿泊やキャッシュ&ポイント利用での滞在にも使用できるようなので、嬉しいですね。


現時点では、この「5泊分のスイートナイトアワード」が最有力候補です。



候補③ シルバーエリート資格ギフト



マリオットボンヴォイ年間チョイス候補③ シルバーエリート資格ギフト


この特典は、友人や家族にシルバーエリート会員資格をプレゼントすることができるというものですが・・・

マリオットボンヴォイ シルバーエリート特典

シルバーエリート会員の特典に全く持って魅力を感じません!


そのため、却下ですね。



候補④ ユニセフを通して子供たちを支援



マリオットボンヴォイ年間チョイス候補④ ユニセフを通して子供たちを支援


この特典を選択するとユニセフUSAにマリオットから100米ドルが寄付されます。


素晴らしく高尚な行為であるのは間違いありません。。。

が、以下省略します・・・



候補⑤ お気に入りのホテルベッド40%割引



マリオットボンヴォイ年間チョイス候補⑤ お気に入りのホテルベッド40%割引


滞在した際に利用したホテルのベッドで気に入ったものがあれば後から購入できるのですが、その購入の際に40%割引になるという特典です。

どうしても欲しいホテルのベッドがあれば、お得ですのでどうそ。

Pabloはあまり興味がありません。。。




という訳で、前述の通り、Pabloは「5泊分のスイートナイトアワード」の一択ですね。




まとめ



Points

●通常ルートのプラチナエリート会員資格獲得条件は50泊
●SPGアメックスの継続ボーナスとして5泊分の宿泊実績が付与される
●獲得資格条件の宿泊実績には無料宿泊分の実績もカウントされる
●2018年は旧SPGの宿泊実績と旧マリオットの宿泊実績の合計宿泊数が実績となる
●50泊のプラチナエリート会員資格条件をクリアした際には、年間チョイス特典がもらえる

ついに、年間50泊という通常ルートでの新マリオットリワードプログラム(現ボンヴォイ)プラチナエリート会員資格条件をクリアしました!

しかし、結果として、2020年2月までチタンエリート会員資格がラッキーにも延長されました。

どちらにせよありがとうございます!


加えて、5泊分のスイートナイトアワードを獲得しましたので、より素晴らしいホテルライフを満喫できます。


前述の通りほとんどが海外出張による役得であることは否めません。
しかし、その役得を最大限に活かせるように努力してきたことも事実です。


海外出張がある方は、私Pabloのように年間50泊も可能です。
目指せる環境にある方は是非、参考にしてみてください。





SPGアメックスに入会で、マリオットボンヴォイ・プラチナエリート資格獲得への大きな足掛かりに


SPGアメックスというクレジットカードに入会するだけで、マリオットボンヴォイ参加のホテルを利用する際に、様々な特典を受けることができます。


SPGアメックス




SPGアメックスを利用しているPabloが考える大きな特典は、以下の5点です。

SPGアメックスの大きな特典

①SPG、マリオット、リッツカールトングループの上級会員”ゴールドエリート”になれる
②日々のクレジットカード支払いで、ホテルの無料宿泊に使えるポイントが貯められる
③貯めたポイントはホテルの無料宿泊だけでなく航空会社のマイルに高交換率で交換できる
④毎年SPGアメックスクレジットカード継続時に無料宿泊特典がもらえる
⑤さらに上のステータス"プラチナエリート会員"への大きな足掛かりになる

今回の記事では上記の⑤のマリオットボンヴォイプラチナエリート資格獲得への大きな足掛かりとなる「5泊分の宿泊クレジット」に関して、紹介しました。


SPGアメックスに関する特典詳細は、以下の記事にまとめておりますので、ご参照ください。
www.pablomile.com



なお、SPGアメックスへの入会は紹介キャンペーンがお得です。

SPGアメックス紹介キャンペーン



通常の入会特典で得られるポイントの合計は33,000ポイントです。

一方で、「紹介キャンペーン」を利用して入会すれば、合計39,000ポイントです。
入会キャンペーン獲得合計ポイントの違い


入会申込の手続き自体は、まったくと言っていいほど変わりません。



違いは、入会の入り口が違うだけです。


ボーナスポイント獲得の条件も同じです。

通常:入会3ヵ月以内に100,000円以上のカード利用
紹介:入会3ヵ月以内に100,000円以上のカード利用



にも、かかわらず獲得できる合計ポイントは6,000ポイントも違ってきます。

通常:33,000ポイント
紹介:39,000ポイント

これは、是非とも「紹介キャンペーン」で入会して、最大限のボーナスポイントを獲得すべきです。



なお、紹介キャンペーンを利用してSPGアメックスを申し込むと、入会の審査も優遇されるようです。




紹介キャンペーンご希望の方は、以下のリンクよりそのまま入会手続きに進んでください。

紹介キャンペーンによるご入会はこちらからどうぞ

※個人情報は一切、私Pabloには送られませんのでご安心下さい。



ご不明点やご不安がある方は、以下の問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
www.pablomile.com
※お問い合わせの際のお名前はニックネームでも構いませんし、メールアドレスはフリーメールのものでも問題ありません。



かく言う私も、SPGアメックスには紹介キャンペーンで入会しました。
しかも、皆様と同じようにとあるブログを見て、紹介依頼をしました。


紹介キャンペーンに関して非常に抵抗はありましたが、実際にやってみると何てことはありません。
拍子抜けするくらい、簡単でした。


入会の際には、ぜひ利用しましょう!