pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

韓国コートヤードソウル南大門に旧マリオットプラチナ会員として宿泊したのレビューします。【マリオットボンヴォイ】

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2019最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. ホテル滞在をより良いものにできるクレジットカード SPGアメックス
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

以下の記事で紹介しているように、マリオットの無料宿泊サーティフィケートを使うべく(?)、韓国へ行ってきました。
【陸マイラー式】ANAで行く3泊4日韓国旅行 ホテル代込み激安豪華プラン 1人 6,580円!!? - pablomile.com




その際に、ソウル市内になるマリオット系のホテル"コートヤードソウル南大門に3泊"しました。

そんなわけで、この記事では、コートヤードソウル南大門についての紹介とマリオットプラチナ会員としてどんな特典を受けられたのかを紹介します。



韓国旅行の宿泊先を悩んでいる方、SPGアメックス入会に迷っている方、新マリオットプラチナチャレンジを考えている方に参考になればと思います。



コートヤードソウル南大門の概要紹介



コートヤードソウル南大門は、ソウル特別市にあるマリオット系ホテルブランド”コートヤード”ホテルの1つです。
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/selsn-courtyard-seoul-namdaemun/




2016年に開業したということもあり、新しくて非常にきれいなホテルです。
コートヤードソウル南大門




旧マリオットリワードのホテルカテゴリーは5で、ポイントでの宿泊には25,000ポイント/泊が必要でした。
有償で宿泊する場合は、平均的に日本円にして1泊2万円程度です。




~2019年追記~
※マリオットボンヴォイプログラムでも、カテゴリー4に分類され、ポイントでの宿泊には同様に25,000ポイントが必要。
コートヤードソウル南大門 マリオットボンヴォイカテゴリー分類表
~追記終わり~




コートヤードソウル南大門は、いわゆる南大門エリアにあります。
コートヤードソウル南大門近辺の南大門エリア図





ソウル一番の繁華街明洞(ミョンドン)までは徒歩圏内(約10分)です。実際にPablo夫婦も、ホテル⇔明洞を何度も徒歩で往復しました。
韓国・ソウル明洞




また、道路をわたった向かい側が"南大門市場"です。
南大門市場では、お土産品が安く買えたり、屋台の食べ歩きができたりします。
韓国・ソウル・南大門市場





ソウル特別市内は地下鉄利用が便利ですが、その地下鉄の2線2駅ともに徒歩5分程度です。

1号線の市庁駅(シチョン)4号線の会賢駅(フェヒョン)です。


結果、Pabloは結果4号線しか使いませんでしたが・・・
なぜなら4号線は、明洞と東大門どちらも行けるからです。


空港線が走るソウル駅からも歩けはしますが、寒さと荷物が多かったこともあり、タクシーに乗りましたw



とにかく、場所としては非常に便利な場所に位置します。




また、コートヤード・ソウル南大門のすぐ横に"CU"という韓国のコンビニがあります。こちら、24時間営業でなかなか使えます。
コートヤードソウル南大門近くのコンビニ CU




なお、コートヤード・ソウル南大門のすぐ横の脇道、結構怪しいですw
先述のCUのところまで、たくさんのキャッチが出て来ていて、日本の怪しい繁華街のようでした。

ただ、飲食店も入っていて24時間の店もあったので、男旅や飲み足りない人にはいいかもしれません。

が、ちょっと怪しい雰囲気はあったので、お気を付けを!





まぁ、とにかくどこに行くにも基本的には非常に便利で、キレイなホテルでしたので、おすすめはできます。

ただ、普通に泊まるには、少し高めかもしれません。





コートヤードソウル南大門にマリオットプラチナ会員(現ボンヴォイプラチナ相当)として宿泊して部屋の無料アップグレード等の特典をどれだけ受けられたのか



さて、今SPGアメックスに入会するかどうか、マリオットプラチナチャレンジをするかどうか迷っている人が気になる、ゴールドエリートやプラチナエリート等の上級会員への待遇です。

旧マリオットリワード プラチナエリート特典


SPGアメックスでなることができる旧マリオットゴールド会員、またプラチナチャレンジでなれる旧プラチナ会員が受けられる特典は上記の通りですが、その中でも赤枠で囲ったものが特に気になる部分です。




この3点に関して、どういう待遇を受けることができたのかを紹介します。



まずは結果から。

無料の客室アップグレード ×
ラウンジの利用
アライバルギフト


ちなみに今回の滞在は有償ではなく、プロモでもらった無料宿泊サーティフィケート1泊+ポイント無料宿泊2泊の、合計無料宿泊3泊でした。



無料宿泊サーティフィケートとその使い方に関してはこちらの記事をご参照ください。
www.pablomile.com


SPGアメックス更新時の無料宿泊特典を使用しての予約はこちらをご参照ください。
www.pablomile.com



それでは、それぞれについて見ていきましょう。



無料の客室アップグレード


無料の客室アップグレード ×



今、SPGアメックス入会に関して、さまざまな意見が交わされている、皆さんお待ちかねの「無料客室アップグレード」についてです。



結果はご覧の通り、アップグレードされませんでした



予約した部屋は、こちら。
コートヤードソウル南大門 予約した部屋

プレミア・ゲストルーム 1キング または2ダブル

のうち、キングベッドをチョイスして予約しました。





実際にアサインされた部屋は、こちら。
コートヤードソウル南大門 プレミアゲストルームの様子①
コートヤードソウル南大門 プレミアゲストルームの様子②

プレミア・ゲストルーム 2ダブル

つまり、アップグレードされてません!





ブログでお伝えしたいので、最近は「部屋ってアップグレードされてるの?」ってフロントの人に必ず聞くようにしています。
今回はしっかり「されてない」と明言されました。



その理由は、「Full Occupyだから」とのことです。
確かに、週末でホテルは人気があり混んでいました。



また、Pabloが3泊ということもあったかもしれません。
予約よりグレードの高い部屋が、3泊分空いていないということも十分考えられます。



皆さん、様々な記事の影響で「アップグレード」を夢見がちですが、こういうことも普通にあります。



実際にホームページの注意書きにも以下のような表記があります。
コートヤードソウル南大門 アップグレード注意書き



「空室状況に基づきます」です!




SPGアメックスの入会を検討している人も、これはちゃんと理解しておいた方がいいと思います。




今回、プラチナ会員でもアップグレードされませんでしたが、そもそも予約した通りの部屋です。
何の文句もありません。

ただ、事実として今回の滞在ではアップグレードはされませんでした




エグゼクティブラウンジの利用


ラウンジの利用



以前の記事で表記したように、ラウンジ利用というのは、基本的にその施設があるかないかです。


旧マリオットリワードの場合、ゴールドエリート以上の場合はラウンジを利用することができました。
筆者はプラチナエリートでしたので、コートヤードソウル南大門でも利用することができました。
~2019年追記~
※マリオットボンヴォイにおいては、ラウンジ利用はプラチナエリート会員以上に変更になりました。
~追記終わり~





エグゼクティブラウンジは最上階の22Fにあります。
コートヤードソウル南大門 エグゼクティブラウンジ①



当然ですが、エグゼクティブラウンジ使用可能の鍵がないと入室できません。
コートヤードソウル南大門 エグゼクティブラウンジ①



ラウンジの中の写真を撮り忘れるというマヌケをやらかしましたが、ラウンジ内は非常に綺麗で、それなりの広さがありました。


ドリンクはノンアルコールは冷蔵庫から取れますが、アルコールは別途注文する必要があります。
おそらく有料でしょうね。



なお、ラウンジのオペレーションタイムは6:00〜24:00です。
コートヤードソウル南大門 エグゼクティブラウンジ③



この時間以外は入ることができませんので、その場合は近くのコンビニCUを利用しましょう。



なお、朝食時はやはりラウンジは混雑していました。
まぁ、どこのラウンジもピーク時は混雑しますよね。




ということで、ラウンジは"◯"としています。


アライバルギフト


アライバルギフト



最後にアライバルギフトに関してですが、旧マリオットでアライバルギフトがもらえるのは旧プラチナ会員以上でした。



筆者はこの時、旧SPGの時の癖でつい『ポイント』を選択してしまいましたが、たった250ポイントしかもらえませんでした。
コートヤードソウル南大門 プラチナエリートアライバルギフト ポイント


250旧リワードポイントですよ?
スターポイント換算すると、旧100スターポイントを切るほどです。


飲食物アメニティにすればよかった・・・


ただ、アライバルギフトはもらえましたので”◯”にしています。



旧マリオットプラチナ会員特典@コートヤードソウル南大門 まとめ


無料の客室アップグレード ×
ラウンジの利用
アライバルギフト



繰り返しにはなりますが、Pabloは旧マリオットのプラチナ会員でした。
SPGアメックス入会だけではなれない更に上の会員です。



それでもこういう時もあります。



部屋のアップグレードは本当に空室状況によりますし、空室だとしても、何らかの事情でアップグレードされない時もあります

アップグレードしてもらえれば、ありがたい限りです。


ただ、少なくともラウンジはゴールド会員以上であれば利用できます。
~2019年追記~
※マリオットボンヴォイプログラムにおいては、ラウンジ利用はプラチナエリート会員以上に変更になりました。
~追記終わり~



朝食代を浮かせることはできますし、喉乾いたり、小腹が空いたら、スナック類も無料でもらえます。


まぁ、これは一つの大きなメリットでしょうね。




まとめ



Points

◯コートヤードソウル南大門は、ソウル市内のアクセス抜群で、新しくて綺麗なホテル。利用価値は大いにあり。
◯上記の理由で人気のため、部屋の無料アップグレードされないこともあるかも?

初めての韓国旅行で、このコートヤードソウル南大門に泊まって本当に良かったと思います。



滞在中のある朝、2時間ほど謎の停電がありましたが、それもご愛嬌。

楽しい韓国滞在になりました。


ソウル滞在の際は、ぜひ候補としてご検討してみてはいかがでしょうか?


なお、部屋の無料アップグレードは混雑具合によるので何とも言えませんが、SPGアメックスに入会してゴールドエリート会員になれば様々な特典を受けることができます






SPGアメックスに入会すると、コートヤードソウル南大門をはじめとするマリオットボンヴォイ参加ホテル宿泊がより良いものに!


SPGアメックスというクレジットカードに入会するだけで、マリオットボンヴォイ参加のホテルを利用する際に、ゴールドエリート会員として、様々な特典を受けることができます。


SPGアメックス




SPGアメックスを利用しているPabloが考える大きな特典は、以下の5点です。

SPGアメックスの大きな特典

①SPG、マリオット、リッツカールトングループの上級会員”ゴールドエリート”になれる
②日々のクレジットカード支払いで、ホテルの無料宿泊に使えるポイントが貯められる
③貯めたポイントはホテルの無料宿泊だけでなく航空会社のマイルに高交換率で交換できる
④毎年SPGアメックスクレジットカード継続時に無料宿泊特典がもらえる
⑤さらに上のステータス"プラチナエリート会員"への大きな足掛かりになる


SPGアメックスに関する特典詳細は、以下の記事にまとめておりますので、ご参照ください。
www.pablomile.com




なお、SPGアメックスへの入会は紹介キャンペーンがお得です。

SPGアメックス紹介キャンペーン


通常の入会特典で得られるポイントの合計は33,000ポイントです。
一方で、「紹介キャンペーン」を利用して入会すれば、合計39,000ポイントです。
入会キャンペーン獲得合計ポイントの違い

入会申込の手続き自体は、まったくと言っていいほど変わりません。



違いは、入会の入り口が違うだけです。



ボーナスポイント獲得の条件も同じです。

通常:入会3ヵ月以内に100,000円以上のカード利用
紹介:入会3ヵ月以内に100,000円以上のカード利用


にも、かかわらず獲得できる合計ポイントは6,000ポイントも違ってきます。

通常:33,000ポイント
紹介:39,000ポイント

これは、是非とも「紹介キャンペーン」で入会して、最大限のボーナスポイントを獲得すべきです。



しかも、紹介キャンペーンを利用してSPGアメックスを申し込むと、入会の審査も優遇されるようです。



紹介キャンペーンご希望の方は、以下のリンクよりそのまま入会手続きに進んでください。

紹介キャンペーンによるご入会はこちらからどうぞ

※個人情報は一切、私Pabloには送られませんのでご安心下さい。



ご不明点やご不安がある方は、以下の問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
www.pablomile.com
※お問い合わせの際のお名前はニックネームでも構いませんし、メールアドレスはフリーメールのものでも問題ありません。



かく言う私も、SPGアメックスには紹介キャンペーンで入会しました。
しかも、皆様と同じようにとあるブログを見て、紹介依頼をしました。

紹介キャンペーンに関して非常に抵抗はありましたが、実際にやってみると何てことはありません。
拍子抜けするくらい、簡単でした。


入会の際には、ぜひ利用しましょう!