pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

韓国コートヤードソウル南大門にマリオットプラチナ会員として宿泊したので、紹介・レビューしてみる。

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2018最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. 宿泊特化おすすめクレジットカード SPGアメックス!
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

以下の記事で紹介しているように、マリオットの無料宿泊サーティフィケートを使うべく(?)、韓国へ行ってきました。
【陸マイラー式】ANAで行く3泊4日韓国旅行 ホテル代込みプラン 1人 6,580円!!? - pablomile.com




その際に、ソウル市内になるマリオット系のホテル"コートヤードソウル南大門に3泊"しました。

そんなわけで、この記事では、コートヤードソウル南大門についての紹介とマリオットプラチナ会員としてどんな特典を受けられたのかを紹介します。



韓国旅行の宿泊先を悩んでいる方、SPGアメックス入会に迷っている方、新マリオットプラチナチャレンジを考えている方に参考になればと思います。



コートヤードソウル南大門の概要紹介



コートヤードソウル南大門は、ソウル特別市にあるマリオット系ホテルブランド”コートヤード”ホテルの1つです。
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/selsn-courtyard-seoul-namdaemun/





2016年に開業したということもあり、新しくて非常にきれいなホテルです。

f:id:tiad2417:20180410134201j:plain




マリオットのホテルカテゴリーは5で、ポイントでの宿泊には25,000ポイント/泊。
平均的に日本円にして1泊2万円程度です。




~2018年10月追記~
※新マリオットリワードプログラムでは、カテゴリー3に分類され、ポイントでの宿泊には17,500ポイント。Pabloの滞在時よりもお得にポイント宿泊できるようになっています。
f:id:tiad2417:20181025101115p:plain
~追記終わり~




コートヤードソウル南大門は、いわゆる南大門エリアにあります。
f:id:tiad2417:20180410140007p:plain





ソウル一番の繁華街明洞(ミョンドン)までは徒歩圏内(約10分)です。実際にPablo夫婦も、ホテル⇔明洞を何度も徒歩で往復しました。
f:id:tiad2417:20180410172630j:plain




また、道路をわたった向かい側が"南大門市場"です。
南大門市場では、お土産品が安く買えたり、屋台の食べ歩きができたりします。
f:id:tiad2417:20180410172613j:plain





ソウル特別市内は地下鉄利用が便利ですが、その地下鉄の2線2駅ともに徒歩5分程度です。

1号線の市庁駅(シチョン)4号線の会賢駅(フェヒョン)です。


結果、Pabloは結果4号線しか使いませんでしたが・・・
なぜなら4号線は、明洞と東大門どちらも行けるからです。


空港線が走るソウル駅からも歩けはしますが、寒さと荷物が多かったこともあり、タクシーに乗りましたw



とにかく、場所としては非常に便利な場所に位置します。




また、コートヤード・ソウル南大門のすぐ横に"CU"という韓国のコンビニがあります。こちら、24時間営業でなかなか使えます。
f:id:tiad2417:20180410141959p:plain




なお、コートヤード・ソウル南大門のすぐ横の脇道、結構怪しいですw
先述のCUのところまで、たくさんのキャッチが出て来ていて、日本の怪しい繁華街のようでした。

ただ、飲食店も入っていて24時間の店もあったので、男旅や飲み足りない人にはいいかもしれません。

が、ちょっと怪しい雰囲気はあったので、お気を付けを!





まぁ、とにかくどこに行くにも基本的には非常に便利で、キレイなホテルでしたので、おすすめはできます。

ただ、普通に泊まるには、少し高めかもしれません。





コートヤードソウル南大門にマリオットプラチナ会員として宿泊して部屋の無料アップグレード等の特典をどれだけ受けられたのか



さて、今SPGアメックスに入会するかどうか、マリオットプラチナチャレンジをするかどうか迷っている人が気になる、ゴールドエリートやプラチナエリート等の上級会員への待遇です。



f:id:tiad2417:20180410153735p:plain


SPGアメックスでなることができる旧マリオットゴールド会員、またプラチナチャレンジでなれる旧プラチナ会員が受けられる特典は上記の通りですが、その中でも赤枠で囲ったものが特に気になる部分です。




この3点に関して、どういう待遇を受けることができたのかを紹介します。



まずは結果から。

無料の客室アップグレード ×
ラウンジの利用
アライバルギフト


ちなみに今回の滞在は有償ではなく、プロモでもらった無料宿泊サーティフィケート1泊+ポイント無料宿泊2泊の、合計無料宿泊3泊でした。



無料宿泊サーティフィケートとその使い方に関してはこちらの記事をご参照ください。
www.pablomile.com




それでは、それぞれについて見ていきましょう。



無料の客室アップグレード


無料の客室アップグレード ×



今、SPGアメックス入会に関して、さまざまな意見が交わされている、皆さんお待ちかねの「無料客室アップグレード」についてです。



結果はご覧の通り、アップグレードされませんでした



予約した部屋は、こちら。
f:id:tiad2417:20180410155107p:plain

プレミア・ゲストルーム 1キング または2ダブル

のうち、キングベッドをチョイスして予約しました。





実際にアサインされた部屋は、こちら。
f:id:tiad2417:20180410172523j:plain
f:id:tiad2417:20180410172517j:plain

プレミア・ゲストルーム 2ダブル

つまり、アップグレードされてません!





ブログでお伝えしたいので、最近は「部屋ってアップグレードされてるの?」ってフロントの人に必ず聞くようにしています。
今回はしっかり「されてない」と明言されました。



その理由は、「Full Occupyだから」とのことです。
確かに、週末でホテルは人気があり混んでいました。



また、Pabloが3泊ということもあったかもしれません。
予約よりグレードの高い部屋が、3泊分空いていないということも十分考えられます。



皆さん、様々な記事の影響で「アップグレード」を夢見がちですが、こういうことも普通にあります。



実際にホームページの注意書きにも以下のような表記があります。
f:id:tiad2417:20180410173352p:plain



「空室状況に基づきます」です!




SPGアメックスの入会を検討している人も、これはちゃんと理解しておいた方がいいと思います。




今回、プラチナ会員でもアップグレードされませんでしたが、そもそも予約した通りの部屋です。
何の文句もありません。

ただ、事実として今回の滞在ではアップグレードはされませんでした




エグゼクティブラウンジの利用


ラウンジの利用



以前の記事で表記したように、ラウンジ利用というのは、基本的にその施設があるかないかです。


マリオットの場合、ゴールドエリート以上の場合はラウンジを利用することができますので、今回のコートヤードソウル南大門でも利用することができました。
~2018年8月追記~
※新マリオットリワードプログラムにおいては、ラウンジ利用はプラチナエリート会員以上に変更になりました。
~追記終わり~





エグゼクティブラウンジは最上階の22Fにあります。
f:id:tiad2417:20180410202836j:plain



当然ですが、エグゼクティブラウンジ使用可能の鍵がないと入室できません。
f:id:tiad2417:20180410202940j:plain



ラウンジの中の写真を撮り忘れるというマヌケをやらかしましたが、ラウンジ内は非常に綺麗で、それなりの広さがありました。


ドリンクはノンアルコールは冷蔵庫から取れますが、アルコールは別途注文する必要があります。
おそらく有料でしょうね。



なお、ラウンジのオペレーションタイムは6:00〜24:00です。
f:id:tiad2417:20180410203350j:plain



この時間以外は入ることができませんので、その場合は近くのコンビニCUを利用しましょう。



なお、朝食時はやはりラウンジは混雑していました。
まぁ、どこのラウンジもピーク時は混雑しますよね。




ということで、ラウンジは"◯"としています。


アライバルギフト


アライバルギフト



最後にアライバルギフトに関してですが、旧マリオットでアライバルギフトがもらえるのは旧プラチナ会員です。

旧ゴールド会員の方はもらえないのでご注意ください。



PabloはSPGの時の癖でつい『ポイント』を選択してしまいましたが、たった250ポイントしかもらえませんでした。

f:id:tiad2417:20180410204629p:plain


250リワードポイントですよ?
スターポイント換算すると、100スターポイントを切るほどです。


飲食物アメニティにすればよかった・・・


ただ、アライバルギフトはもらえましたので”◯”にしています。



マリオットプラチナ会員特典@コートヤードソウル南大門 まとめ


無料の客室アップグレード ×
ラウンジの利用
アライバルギフト



繰り返しにはなりますが、Pabloは旧マリオットのプラチナ会員でした。
SPGアメックス入会だけではなれない更に上の会員です。



それでもこういう時もあります。



部屋のアップグレードは本当に空室状況によりますし、空室だとしても、何らかの事情でアップグレードされない時もあります

アップグレードしてもらえれば、ありがたい限りです。




ただ、少なくともラウンジはゴールド会員以上であれば利用できます。
~2018年8月追記~
※新マリオットリワードプログラムにおいては、ラウンジ利用はプラチナエリート会員以上に変更になりました。
~追記終わり~



朝食代を浮かせることはできますし、喉乾いたり、小腹が空いたら、スナック類も無料でもらえます。


まぁ、これは一つの大きなメリットでしょうね。




まとめ



Points

◯コートヤードソウル南大門は、ソウル市内のアクセス抜群で、新しくて綺麗なホテル。利用価値は大いにあり。
◯上記の理由で人気のため、部屋の無料アップグレードされないこともあるかも?

初めての韓国旅行で、このコートヤードソウル南大門に泊まって本当に良かったと思います。



滞在中のある朝、2時間ほど謎の停電がありましたが、それもご愛嬌。

楽しい韓国滞在になりました。


ソウル滞在の際は、ぜひ候補としてご検討してみてはいかがでしょうか?


なお、部屋の無料アップグレードは混雑具合によるので何とも言えませんが、SPGアメックスに入会してゴールドエリート会員になれば様々な特典を受けることができます






SPGアメックスに入会するとマリオット系のホテル宿泊がより良いものに!


SPGアメックスというクレジットカードに入会するだけで、マリオット・SPG系列のホテルを利用する際に、様々な特典を受けることができます。


f:id:tiad2417:20181019173844p:plain




SPGアメックスを利用しているPabloが考える大きな特典は、以下の5点です。

SPGアメックスの大きな特典

①SPG、マリオット、リッツカールトングループの上級会員”ゴールドエリート”になれる
②日々のクレジットカード支払いで、ホテルの無料宿泊に使えるポイントが貯められる
③貯めたポイントはホテルの無料宿泊だけでなく航空会社のマイルに高交換率で交換できる
④毎年SPGアメックスクレジットカード継続時に無料宿泊特典がもらえる
⑤さらに上のステータス"プラチナエリート会員"への大きな足掛かりになる



SPGアメックスに関する特典詳細は、以下の記事にまとめておりますので、ご参照ください。
www.pablomile.com