pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

【体験談】スペイン マドリードのマリオット系ACホテルにマリオットゴールド会員として宿泊したときの特典

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2019最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. ホテル滞在をより良いものにできるクレジットカード SPGアメックス
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

2017年5月にSPG アメックスに入会し、実体験をするまでにSPGアメックスに関する記事をいくつか書きました。


ですが、発行して間もなかったため、実体験としての特典を享受しておらず報告できておりませんでした。

2017年6月のスペイン旅行にて、初めてSPG アメックスの特典を享受できましたのでその体験談を紹介します。

そのホテルは、スペインマドリードにあるマリオット系列のACホテルでした。


という訳で、この記事では、スペイン・マドリードにあるACホテルで宿泊特化最強カードSPG アメックスによる特典の享受の体験談を紹介します。


f:id:tiad2417:20170615161206p:plain



スペインマドリードのACホテルで実際に受けたマリオットゴールドエリート会員の特典


もともとの予約内容は「16㎡/172平方フィート・1 キング または 1 クイーン または 2 ツイン/シングルベッド」という、通常の部屋での予約でした。



まあ、狭いですね。


この内容で、通常予約をすると245ユーロもかかります。

立地がいい(Madrid Atocha駅まで徒歩5分)ということもありますが、都市部のマリオット系はやはり高いです。



チェックイン予定は23:30頃でしたが、飛行機が遅れたことで実際にチェックインしたのは深夜1:00過ぎでした。


チェックイン時にフロントで、「スイートを用意したよ」と言われました。




きたー!SPG アメックスを発行してよかったー!



部屋に入ってみると、まあ広いですね。


ベッドルームが独立していて
f:id:tiad2417:20170615150405j:plain

リビングが別にあります。
f:id:tiad2417:20170615150517j:plain

収納も大きく、バスルームも広かったです。
f:id:tiad2417:20170615150608j:plain

バスルームの内容は、普通っちゃ普通でした。
f:id:tiad2417:20170615150635j:plain


ポイントで無料宿泊していることを考えると恩の字です。

写真撮るのにまだ慣れていないため、あまりうまく撮れませんでした。
すみません。


マリオットのページを見てみるとわかりやすい写真がありましたので、そちらをご覧ください。
http://www.marriott.co.jp/hotels/travel/madca-ac-hotel-carlton-madrid/#m-guest-room-containerwww.marriott.co.jp



なお、部屋のスペックの違いは以下の通りです。

UG前:16 ㎡
UG後:34 ㎡

2倍の部屋の広さになりました。




マリオットゴールドエリート特典による部屋の無料アップグレードの付加価値を計算



では、今回得られた部屋のアップグレード特典がどの程度の価値があるかを算出します。


通常予約で利用できるゲストルームの価格は、約30,000円/泊です。
アップグレードで利用できたジュニアスイートの予約最安値は、約46,000円/泊です。



その差額、約16,000円/泊です。



今回の滞在は1泊だったため、そのまま約16,000円の特典による付加価値を得る事ができました。


SPG アメックスの年会費が31,000円+税ですので、その約半分くらいを回収した計算になります。


うん、悪くないですね!




今回宿泊したホテル ACホテルカールトンマドリードの概要を紹介


今回の旅行で宿泊したホテルは、AC Hotel Carlton Madridでした。
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/madca-ac-hotel-carlton-madrid/www.marriott.co.jp



スペインのマドリードにあるホテルで、マリオットグループのホテルの一つです。



このホテルを選んだ理由は、

  • 前年貯まったマリオットリワードポイントで無料宿泊できること
  • Madrid Atocha駅の近くにあること
  • SPG アメックスの特典を受けられること

の3つでした。




なぜ、マリオットグループのホテルでSPG アメックスの特典を受けられるかというと、2016年マリオットグループがスターウッドホテル&リゾートを買収したからです。




そのため、SPG アメックスを保有してSPGゴールドメンバーになると、ステータスマッチによりマリオットリワードエリートのゴールドエリートになれます。


Marriott Rewardsへのステータスマッチはこちらで実践しています。
www.pablomile.com




昨年獲得したMarriott Rewards Pointsは約25,000 ptで、その範囲で無料宿泊できるホテルは、カテゴリー5までです。
https://www.marriott.co.jp/rewards/pointsGridPopUp.mi?awardType=Standard




翌朝に別都市への移動を控えていたため、Madrid Atocha駅の近くのカテゴリー5のホテルという条件で見つけたのが、このAC Hotel Carlton Madridでした。



まあ、リゾートホテルでもありませんし、いわゆる高級ホテルでもありません。
そういったホテルでどういう特典を受けられるのかを楽しみにしていました。





マリオットゴールドエリートがマリオット系ホテル滞在で受けられる特典



マリオットゴールド会員であるPabloがマリオット系ホテル滞在で受けられる特典は以下です。
https://www.marriott.co.jp/marriott-rewards/member-benefits/gold.miwww.marriott.co.jp



しかしながら今回のACホテル宿泊は、夜遅くにチェックインして翌朝にはチェックアウトする必要があったため、受けられる予定の特典は以下の2点と想定していました。

  • 無料の高速インターネットアクセス
  • 部屋のアップグレード




今回はポイントを利用しての、無料宿泊だったためマリオットリワードのボーナスポイントを得る事もできませんし、特典は限られていました。

しかも、部屋のアップグレードは空室状況によるので、この特典を受けられる確約はありませんでした。




SPG アメックスって何?



そもそも、SPGアメックスとは何かという事を紹介します。


SPG アメックスとは、ホテルグループのスターウッドホテル&リゾートの会員プログラム"Starwood Preferred Guest"が発行するアメリカンエキスプレスカードです。

このカードを保有する事で、SPGに参加しているホテルに宿泊する際に様々な特典を受ける事ができます。



SPG アメックスの概要とその特典に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

ちまたで話題のホテル系最強クレジットカード!SPG アメックスの特徴やら特典をゆるっと解説。 - pablomile.com














まとめ



今回のAC Hotel Carlton Madridの滞在で唯一受けられた特典が、部屋のアップグレードでした。


移動があり、チェックアウト時間が早くレイトチェックアウトもできませんでしたし、高速インターネットははじめから付いていました。


唯一のジュニアスイートも、その滞在時間は実質6時間程度でした(汗)
深夜の1時すぎに到着し、翌朝7時過ぎにチェックアウトしましたので。


ジュニアスイートの恩恵を十分には受ける事はできませんでした。。。

しかしながら、長旅の疲れは部屋のアップグレードという特典をもらえたことで、少し癒された気がします!




ただ、折角の部屋のアップグレードなので、次回はゆっくり満喫したいです。



SPG アメックスに関してはこちらでまとめています。
www.pablomile.com





SPG アメックスの入会は紹介プログラムがお得!



SPGアメックスの入会を検討している方、入会するなら紹介キャンペーンがお得です。



通常の入会キャンペーンでは、もらえるのは10,000スターポイントです。
f:id:tiad2417:20180413092512p:plain


入会ボーナスポイントの獲得条件は、3ヵ月で10万円以上利用することです。




一方で紹介キャンペーンを利用すると、+2,000スターポイントで合計12,000スターポイントを同条件で獲得できます。

f:id:tiad2417:20180413093108p:plain

※上記表記上、"13,000スターポイント"とされていますが、入会ボーナス獲得条件の10万円利用によるポイント1,000が足されているため、"13,000スターポイント"とされています。


13,000スターポイント=12,000 スターポイント(紹介入会ボーナス)+ 1,000スターポイント(10万円利用分)



f:id:tiad2417:20180413104312p:plain



通常入会時より多い12,000スターポイントを獲得できますので、入会を考えている方は是非紹介プログラムを活用しましょう。





紹介をご希望される方は、以下リンクより直接お申し込み下さい。

≫お申し込みはこちらから≪

※お申し込みの際に、私Pabloにあなた様の個人情報が知られるということは一切ありません。