リーマンPabloのゆるっと空陸マイル

Pabloのゆるっと空陸マイル

海外出張と陸マイルでANAマイルを貯めて海外旅行!

<11月月次報告>マイルやらポイントやらブログやら

f:id:tiad2417:20171202033403p:plain


どうも、Pabloです。

年末に近づき、バタバタが始まったこの時期、皆様どうお過ごしでしょうか?
つい先日、10月月次報告を書いたばかりの気がします。

まぁ、実際、10月月次報告が遅かったので、その通りなんですが。。。


さて、今月も備忘録、ブログを続けるモチベーションも兼ねて、月次報告をさせて頂きます。

先月(10月)の月次報告はこちらからご確認頂けます。

それでは、早速行ってみましょう。



11月月次報告



まずは先月立てた目標と今月の結果を紹介します。

先月立てた目標はこちらです。

11月目標

30,000円分のポイント獲得
10記事を公開



これに対して今月の結果は以下の通りです。

11月結果

2,923円分のポイント獲得
10記事を公開


ブログ記事の方は、11/30に滑り込みで目標を達成しました。

一方のポイント活動は、散々。
桁を間違っているわけではありません。


それでは、具体的に見ていきましょう。



ANA マイル



f:id:tiad2417:20171202012023p:plain

11月末時点の保有マイル数 : 15,571 ANA マイル

10月末時点との増減マイル : - 71,443 ANA マイル

11月は、マイル激減です!!!
詳細は以降に記載しますが、大量マイルを修行用にSKYコインに換えました。
そのため、大量に減っています。

まぁ、ソラチカルート+出張ですぐ貯まるからいいんですが、大人しく増えていかないPabloのマイル数。
全部自分のせいですが・・・




要因:増加マイル



11月は月末から12月頭にニューヨーク・シカゴへの海外出張がありました。
NRT-JFK LGA-ORD-NRTというルートですが、11月中に加算されるのは行きのNRT-JFKのみで9,647マイルでした。

それに加えて、コンスタントに入ってくるようになったソラチカルート経由の陸マイル 18,000です。

10月後半の出張に加えて、11月も上記の出張があったため非常にタイトなスケジュールでしたが、きちんとソラチカ経由の陸マイル手続きも継続しました。

年間で最も忙しくなるのが冬なので、ソラチカルートを途切らせることなく、ここをどうにかこうにか乗り切りたいところです。

今後もこのソラチカルートが途切れないよう、精進を続けます!



要因:減マイル



11月は、先述の通り、修行用にマイルをSKYコインに換えました。

その数、100,000マイル。
どーん。

先月の月次報告でもお伝えしたように、DIA修行を決行することに決め、その費用です。
www.pablomile.com

自分で決めたことなので後悔はありませんが、これだけ減るとしょぼーんってなりますね。
また、頑張って貯めないと・・・


ポイントサイト 獲得ポイント数



f:id:tiad2417:20171202015003p:plain
注1)ポイントサイトにより1ptの価値が違うため、円換算して表示しております。
注2)11月中に確定したポイント数のみ集計しております。(実施済み案件でも未確定ポイントは除外)


11月合計獲得ポイント



11月確定獲得ポイント:2,923円分

f:id:tiad2417:20171202022107p:plain
10月月次報告で立てた目標の1割にも満たない、体たらくでした。

先述の通り、10月~11月に海外出張が2回あったのに加えて、日本にいるときの業務が非常に忙しかったため、ほとんどポイントサイトにアクセスすらしていません。

また、10月の月次報告で記載したように、マッサージ案件の却下連発によるモチベーションの激減が原因として挙げられます。
f:id:tiad2417:20171114130443p:plain

今回の獲得ポイント数を見て、「またやり始めねば」と誓いました。

ずーっとモチベーションをキープするのは非常に難しいですね。
一応、ポイントサイト別・案件ジャンル別にみていきましょう。



ポイントサイト別



f:id:tiad2417:20171202022107p:plain

11月はちょびリッチのマッサージ案件1つくらいです・・・

これ、前述の通り、却下連発食らった中、1つだけ承認されてました。
「なんで?」とは思いましたが、藪蛇でこれも却下にされるのが怖かったので質問自体していません。

今回は、ほぼちょびリッチだけと言ってもいいくらいです。


なお、Pabloが好んで利用しているポイントサイトに関してはこちらの記事をご参照ください。
www.pablomile.com



案件ジャンル別



f:id:tiad2417:20171202023526p:plain


案件ジャンル別というか、ちゃんとポイントを獲得したのは2件だけでした。

1件目が前述のマッサージ案件。
2件目は、購入モニター案件。

これだけです。

Twitterやほかの人のブログで案件をチェックはしているのですが、時間がないことと、タイミングが合わなかったこと、等々さまざまな理由で新規案件には着手できていません。


ただ、現在ソラチカール約4ヶ月分のポイントを保有しているため、焦らずにいい案件があるときにだけやっていこうかと考えています。

とりあえずは、外食モニターをちょこちょこ入れようかと思っています。


ポイントサイトで何の案件を行うかについてはこちらの記事で紹介しています。
www.pablomile.com



ブログについて



ブログに関しては、飛躍しました。

まずは総記事数が、100の大台(?)を超えました。
半年ちょっと経過しているので、決して速いペースとは言えません。

ただ、出来るだけ他のブログと内容が重ならないように、また、Pablo独自の見方の記事が書けるように心がけていますので、質としては悪くはないと思っています。まぁ、これは読者様が決める事ですので、自己満足に過ぎませんが・・・


つづいて、PVですが、それなりに伸びてくれました。
もちろんGoogleのトレンド記事になんどか取り上げあられたことも要因の一つですが、検索流入のベースも上がってきました。

とにかく遅筆ですので、なかなか思うようにPVは伸びてはきませんが、着実により多くの人に見てもらえるようになっている事をうれしく思います。

PV数はブログ継続のモチベーションにも関わってきますので、ある程度は意識していきたいと思います。


では、11月の人気記事5本を紹介します。



11月月間アクセス Top5 記事


【第5位】初登場
www.pablomile.com
第5位は、この年末ぎりぎりになってDIA修行を決意したという記事です。
Googleのトレンドにピックアップされたのに加えて、それ以降もちょこちょこ見にきて頂いてます。
修行はしない主義だったPabloがなぜ修行に踏み切ったのかを書いています。

修行を迷われている方がいれば、ぜひ見てみてください。




【第4位】初登場
www.pablomile.com
10月のアメリカ出張時にマリオットに3滞在した結果をお伝えした記事です。
結果として、SPG Gold Eliteでは満足に(?)その特典を享受できなかったという内容です。

これは、アメリカ出張に来てみて体験しなければわからないことなので、非常に価値のある記事になったのではないかと考えています。





【第3位】初登場
www.pablomile.com

こちらは、アメックスの「あとリボ」キャンペーンに関する記事です。
この「あとリボ」キャンペーンの記事を目にする事がなかったので、Pablo自身で解釈して記事を書いてみました。

リボ払い自体を推奨するものではなく、このキャンペーンを上手く活用してスターポイントを得るためにはどうすればいいのかを解説しています。


【第2位】→(先月2位)
www.pablomile.com
こちらは約6か月前の記事ですが、10月と同じくしぶとく2位につけています。

ANA上級会員の魅力的な特典の一つ、プレエコアップグレードについて書いています。
かなりカジュアルな文章で書いています・・・





【第1位】初登場
www.pablomile.com
ANA上級会員のフライトマイルについて書いた記事です。
マイラーさん界隈では、なかなか目にしないジャンル(?)ということもあり記事にしました。
あらためて、年間でこれだけ飛んでいる事に驚きをおぼえました。

11月30日に滑り込ませた記事ですが、Googleのトレンド入りしたこともあり、ダントツの1位でした。




上記5つの記事だけでなく、検索から多くの記事を見にきて頂いています。
瞬間的なPV数に惑わされず、役に立つ記事を多く書いて行きたいと思います。


みなさま、当ブログに訪問し、記事をを読んでいただいて、ありがとうございます。
読者様のためにも引き続き有益な情報を提供できるよう、頑張ります。




12月目標 & まとめ


12月目標

20,000円分のポイント獲得
12記事を公開

12月の目標は、これまで同様に上記の通り、シンプルに2つで行きます!

陸マイラーは『マイルを稼いでなんぼ』ですが、とりあえずはソラチカルート4ヵ月分以上分のポイントは保有していることから、がむしゃらにポイント活動をするのではなく、ある程度絞った上で、いい案件と思えるものだけ着手したいと考えています。


12月にはDIA修行も行いますし、それと並行してSPG プラチナチャレンジも実施します。
www.pablomile.com
www.pablomile.com



ブログに関しては、いろいろとネタがあるので12月は2記事多めの12記事を目標として、できる限り多くの記事を公開したいと考えています。


読者の皆様、11月もありがとうございました。
12月も、引き続きよろしくお願いします。