pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

サンパウロ・グアルーリョス空港(GRU) スターアライアンスラウンジ をレビュー!ANAプラチナ・SFCの威力!

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2019最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. ホテル滞在をより良いものにできるクレジットカード SPGアメックス
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

サンパウロ・グアルーリョス空港(GRU) スターアライアンスラウンジ をレビュー!ANAプラチナ・SFCの威力!


ANAプラチナ以上の上級会員になってよかったと思える瞬間、それはスターアライアンス加盟の航空会社の空港ラウンジで過ごしている時です。


金持ちでもない一般人が利用できる特別な空間、それが航空会社ラウンジです。特に出張でエコノミークラスを利用するときは、そのありがたみを実感します。



ラウンジは、各航空が主にその拠点国で設置・提供していることが多いです。
昨今、メディアでも取り上げられていますが、日本のメディアに登場するのは主にJALやANAといった日本の航空会社のラウンジです。


出張で海外に行く事が多いPabloが利用したさまざまなラウンジに関して紹介します。




この記事では、サンパウロ・グアルーリョス空港にあるスターアライアンスラウンジを紹介します。



それでは行ってみましょう。


世界のラウンジから。



概要紹介:スターアライアンスラウンジ@サンパウログアルーリョス空港



まずは概要の紹介をしていきます。

スターアライアンスラウンジとは



スターアライアンスラウンジは、スターアライアンスに加盟している特定の航空会社が運営しているラウンジではなく、その名の通りスターアライアンスがグループとして設置・展開する上級会員向け空港ラウンジです。


その国に、スターアライアンス加盟の大きな航空会社がない場合に、このようなスターアライアンスとしてのラウンジを用意していることがあります。


日本にはANA、アメリカにはユナイテッド航空、ドイツにはルフトハンザというようなスターアライアンス加盟の航空会社がある場合は、その拠点となる国にそれぞれの航空会社のラウンジを有しています。

日本にはANAラウンジ、アメリカにはUnited Club、ドイツにはルフトハンザが運営するラウンジがあります。




しかし、この記事で紹介するブラジルには現在、スターアライアンスに加盟している航空会社がありません。

そういった国では、ファースト・ビジネスクラス利用者・スターアライアンスの上級会員のためにスターアライアンスとしてラウンジを運営しているということです。



以前の記事で紹介したリオデジャネイロのラウンジもスターアライアンスラウンジでした。
www.pablomile.com



今回はサンパウロ・グアルーリョス空港のスターアライアンスラウンジを利用しました。

サンパウロ・グアルーリョス国際空港とは



グアルーリョス国際空港は、ブラジルの最大都市サンパウロにある国際ハブ空港です。



サンパウロの中心地から約25 km の場所にあります。


世界各国より、ブラジルに入国する際は、一部、ほかの都市への直行便はありますが、基本的にはこのグアルーリョス国際空港に入ることになります。


サンパウロには国内線の空港もあることから区別するために、空港がある地名「グアルーリョス」という名前がついています。

場所・アクセス:スターアライアンスラウンジ@サンパウログアルーリョス空港



このスターアライアンスラウンジはターミナル3にあります。


下図ように、スターアライアンス加盟の航空会社の出発ターミナルはほとんどターミナル3です。
スターアライアンス加盟航空会社利用のサンパウロ・グアルーリョス空港ターミナル3の地図


チェックイン後、セキュリティ・パスポートコントロールを抜けて、道なりに行くと左手にエスカレーターがあります。
場所・アクセス:スターアライアンスラウンジ@サンパウログアルーリョス空港①
場所・アクセス:スターアライアンスラウンジ@サンパウログアルーリョス空港②


エスカレーターを上がって右手に道なりに進んでいくと、スターアライアンスラウンジが見えてきます。
場所・アクセス:スターアライアンスラウンジ@サンパウログアルーリョス空港③
場所・アクセス:スターアライアンスラウンジ@サンパウログアルーリョス空港④
f:id:tiad2417:20180221124147j:plain



そのまま道なりに進むと、ラウンジの入り口があります。
場所・アクセス:スターアライアンスラウンジ@サンパウログアルーリョス空港⑤
場所・アクセス:スターアライアンスラウンジ@サンパウログアルーリョス空港⑥


同じ階に、各航空会社のラウンジがあります。

まぁ、入り口にラウンジ名が明記されていますので、間違えることはないでしょうが・・・






サンパウロ・グアルーリョス空港のスターアライアンスラウンジをレビュー!!



それでは、僭越ながらこのスターラウンジ@グアルーリョス空港の評価をしてみようと思います。

施設
ドリンク
フード
混雑具合


それぞれの項目について、これから見ていきます。



施設


施設
ドリンク
フード
混雑具合



サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設①


施設は〇の評価にしています。


ラウンジ自体も広く、かなりゆったりとスペースを使用しています。
また、中2階という立地の特性を生かし、天井が抜けていることから非常に開放感があります。

サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設②




グアルーリョスは国際線の長距離路線も多いため、もちろんシャワーが完備されています。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設③


シャワールームは全4ルームと多くはありませんが、必要十分です。
清掃員も多く、回転も早いように感じました。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設④


利用の際は、シャワー受付に搭乗券を渡し、カギをもらって与えられた番号のシャワールームを利用します。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設⑤


シャワールームの中は、洗面台+シャワースペースです。

洗面台(手が・・・カッコ悪い・・・)
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設⑥


ブラジルブランドのシャンプー、コンディショナー、石鹸が用意されています。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設⑦


また、タオル類はビニールで包まれているため、未使用感があっていいです。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設⑧


シャワー自体は、少し年季が入っていますが、必要十分でした。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設⑨




Wifiも当然完備されていました。(パスワード入力タイプ)
パスワードの紙は、ラウンジのエントランスでもらえます。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの施設⑩




受付の対応も非常に良かったです。



長距離国際線のラウンジとしては、十分な設備を整えていることから、評価は"〇"にしています。



ドリンク&フード


施設
ドリンク
フード
混雑具合



ドリンクとフードに関しては、かなり豊富で申し分なかったです。




まずはドリンクに関してですが、一言でいえば、まさに豊富です。

まずは冷蔵庫の中です。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジのドリンク①
最上段は、缶ビールが取り揃えられています。


中の2段はノンアルコールのコーラやソーダ、そして最下段には炭酸入り・無しそれぞれの水があります。


何よりありがたいのが、水もペットボトルで用意されているため、1、2本機内に持っていくことができます。特にユナイテッドのエコノミー利用では、飲み物が出てくるまでにかなりの時間を要するため、この水は非常に重宝します。



その他、ワインが別に取り揃えられています。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジのドリンク②


もちろんスパークリングワインもあります。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジのドリンク③




無料で飲めるアルコールドリンク、さらにノンアルコールドリンクの取りそろえも十分なので、ドリンクの評価は"○"としています。







フードに関しては、以下の写真にある通りこちらも豊富です。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジのフード①
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジのフード②
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジのフード③
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジのフード④




Pabloが特におすすめするのが、下の「ポンデケージョ」というブラジルならではのパンです。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジのフード⑤
生地にチーズが練りこまれていて、かつ、もっちりとした食感で、これを食べるとブラジルに来た感じがします。


お酒とも合いますが、エスプレッソと一緒に朝食として頂くのもGoodです。


こちらも長距離路線で、なおかつ、機内食が期待できないエコノミー利用の場合は、このラウンジで豊富なフードを堪能できます。


非常にありがたい限りなので、評価は"〇"としています。




混雑具合


施設
ドリンク
フード
混雑具合



サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジの混雑具合①


混雑具合は、日曜の夜でしたが、結構混んでいました。
このラウンジは実は何度か利用したことがあるのですが、以前はこれほど混んではいませんでした。


ただ、前述したようにラウンジ自体のつくりが非常にゆったりしている点と、天井が開いていて開放感があるため、座席の埋まり具合ほど混雑を感じませんでした。


これはつくりの問題ですね。

人が多くても出発までの間、快適に過ごすことができました。


そのため、評価は"〇"としています。



サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジ 総合評価


施設
ドリンク
フード
混雑具合


上記4点を総合的に評価します。


端的に申し上げると、グアルーリョス空港のスターアライアンスラウンジは"いいラウンジ"であると言えるでしょう。



サンパウロからどこかを経由するとしても、日本までは実に30時間以上もかかります。


その出発前に快適に過ごすことができるラウンジがあることは非常にありがたいです。


とくにPabloのような企業戦士は、ビジネスクラスに乗ることは容易ではありません。
その前にひとときの安らぎを味わえるこのラウンジは至福です。


本当は、フード&ドリンクはそれぞれ◎をつけたかったのですが、この直後にこのラウンジ以上のラウンジを味わってしまったため、多少辛めの評価にはなってしまっています。



ただ、グアルーリョス空港のスターアライアンスラウンジは、スターアライアンスゴールドメンバーが無条件で入ることができるラウンジの中では、トップクラスであるということが言えます。


もちろんファーストラウンジを除いての話です。



まとめ



ブラジル、サンパウロに行かれる人は多くはないとは思いますが、もし行かれる機会があれば、少し早めに空港に行って、このスターアライアンスラウンジに長めに滞在することをおすすめできます。



サンパウロから、ヨーロッパやアメリカへ向かう便は夕方以降です。

ホテルのレイトチェックアウトができなければ、早めに空港に来て、ラウンジにて長時間過ごすことも選択肢の1つにできるでしょう。



ちなみに、エスカレーターを上がってスターアライアンスラウンジに向かう途中に右手にマッサージ店もあります。
サンパウロ・グアルーリョス空港スターアライアンスラウンジ近くのマッサージ店


時間がある場合は、観光や仕事の疲れをマッサージで癒し、そのあとラウンジでシャワーを浴びて、酒を浴びて、お腹を満たして、長時間フライトに向かうというのも、いいのではないでしょうか。