pablomile.com

海外出張&陸マイルでANAマイル貯めて海外旅行!ホテルはマリオットポイントで!!

アメリカに行くならプリペイドの"ZIP SIM(ジップシム)"をSIMフリースマホに!日本で購入可能で、セットアップも楽々。UBERも活用できます!

海外旅行好きにおすすめ記事3選 おすすめ1. 2019最新!簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める方法!
おすすめ2. ホテル滞在をより良いものにできるクレジットカード SPGアメックス
おすすめ3. 陸マイルでこれまでできなかった親孝行を!

アメリカに行くならプリペイドの"ZIP SIM(ジップシム)"をSIMフリースマホに!


以前ニューヨーク出張に行った際に、あることを試しました。

それが、ZIP SIM(ジップシム)です。

ZIP SIMはいわゆるプリペイドSIMカードで、これがあれば手持ちのSIMフリースマホを海外で格安に使用する事ができます


これまでは、基本的にWiFi環境を頼りに生きてきましたが、ニューヨークではどうしてもUBERを利用したく、ZIP SIMの購入に踏み切りました。


このZIP SIM(ジップシム)、予想以上に快適で便利でしたよ。



この記事では、アメリカでのZIP SIM(ジップシム)の使用感とセットアップに関してお伝えします。


それでは、行ってみましょう。



ZIP SIM(ジップシム)とは





ZIP SIM(ジップシム)とは、アメリカ全土で利用できるプリペイドSIMの事です。旧名称Ready SIMです。

プリペイドSIMとは、先払いの通信用カードです。意味としてはそのままで、先に決まった額を支払い、通信上限まで利用できるというものです。



Pabloは、以前の記事でも表記しているように、海外WiFiルーターがあまり好きではありません。

荷物は増える、値段は高い、充電がすぐ切れる、通信上限があっと言う間、安いものは通信速度が遅いと、個人的には良くないことだらけです。そのため、どこへ行くにも基本的にプリペイドSIMにチャレンジします。
www.pablomile.com


これまで、スペイン・ドイツ・リトアニア・エストニア・ラトビア・台湾でプリペイドSIMにチャレンジしてきましたが、全て現地で購入していました。



しかし、今回のアメリカ用プリペイドSIM"ZIP SIM(ジップシム)"は一味違います。


アメリカ用プリペイドSIM"ZIP SIM(ジップシム)"の魅力



今回利用したアメリカ用プリペイドSIM"ZIP SIM(ジップシム)"には、以下の魅力があります。

1. 日本で購入できる
2. 日本語の説明書が付いている
3. 安い
4. 現地電話番号が付与される
5. セットアップが簡単


それぞれに関して、簡単に説明をしていきます。



1. 日本で購入できる


このZIP SIMは日本で購入が可能です。

つまりは、英語でのやり取りが不要ですので、英語が苦手な方におススメです。



なんと、日本のインターネット通販のAmazonや楽天などで購入する事ができるのです!



日本で購入できることで、アメリカの空港についてすぐに利用する事ができますので、空港から滞在地までの交通手段の手配やGoogle Mapにてルートの確認を、到着したその場からする事ができます。



2. 日本語の説明書が付いている



このZIP SIMは日本で購入出来るだけでなく、日本語の説明書が同梱されて来ます。
ZIP SIMに同梱されている日本語の説明書


こちらも英語が苦手な人には、非常に便利です。



この説明書を確認すれば、セットアップも簡単に出来ます。

3. 安い



アメリカで購入出来るプリペイドSIMは様々ありますが、比較的価格的には安い方であるといえます。



ご覧の通り、Amazonで3,800円程度です。

これで、14日間で1GBのデータ通信ができ、SMSと通話も出来ます。
1ドル112円とした場合でも、約USD 34程度です。

アメリカのプリペイドSIMの中では、リーズナブルであると言えます。



4. 現地電話番号が付与される



少し前述したように、このZIP SIM(ジップシム)は通話も出来ます。(通話ありかどうかは種類を選ぶことが出来ます。)



SIMカードを交換すると一般的に電話番号が変わります。
そのため、通話ありのZIP SIMを利用するとアメリカ現地の電話番号が付与されます。
ZIP SIMに入れ替えた際に付与されるアメリカでの電話番号


現地店舗やサービスを利用する際に、日本の番号+81から始まる携帯電話を伝えると非常に嫌がられます。


日本の携帯電話を現地ローミングで利用する際は、当然携帯電話の番号は変わらず、+81 90という電話番号になります。
当然、現地の店舗からこの電話番号にかけると「国際電話」扱いになります。

そのため、非常に嫌がられます。



そういった意味では、現地の電話番号を付与されると、現地での店舗やサービスを利用しやすくなります。


配車サービスUBERもこの電話番号に登録している方が、Driverとの連絡が取りやすく、ピックアップしやすくなります



そのため、現地電話番号が付与されると非常に便利です。



5. セットアップが簡単



このZIP SIMはセットアップが非常に簡単です。

このセットアップに関しては次項で具体的に説明していきます。




上記5つの取り、ZIP SIMには魅力がたくさんあります。


アメリカ用プリペイドSIMカード"ZIP SIM(ジップシム)" 簡単セットアップ方法"



それでは、ZIP SIM(ジップシム)のセットアップ方法について紹介していきます。

1. インターネット通販でZIP SIM(ジップシム)を購入しよう



まずはインターネット通販で、ZIP SIMを購入しましょう。


まずは、お好みのデータサイズ、SMS・通話の必要有無を選びましょう。


データサイズは、500MBもしくは1GBで十分かと。

もちろんこのサイズでは、動画閲覧等をしてしまうとすぐにデータ通信制限がきてしまいます。動画等はできる限り、WiFiを利用しましょう。



あとは、SMS・通話の有無ですが、Pabloとしてはあった方がいいと思います

例えば、満席のレストラン等に行った際、「あなたの番になったらTextするから」と行って電話番号を聞かれます。この際に、国際電話の番号では受け付けてくれない店もあります。


そういう意味では、通話ありの方がいいと思います。


●通話ありの場合は、以下のどちらかが良いと思います。




●データ通信だけでいいという方は、以下のいずれかが良いと思います。





それぞれ2種類の違いは、データ通信上限が500MBか1GBかの違いです。

今回Pabloは、UBERを使うために利用したと行っても過言ではなく、その他にはTwitterをちょっと見たくらいです。
約8日間の滞在で、500MBに収まりました。


スマホを手放せないという方は、1GBの方がいい思います。



2. SIMフリースマートフォンを用意



次にSIMフリースマホを用意しましょう。

一定条件を満たせば、3大キャリア(docomo、au、softbank)利用者でもSIMロック解除することができます。


auで自分で、たった5分&無料でSIMロック解除をする方法は以下の記事で紹介しています。
www.pablomile.com



SIMロック解除さえしていれば、このZIP SIMをはじめとする海外プリペイドSIMを利用することが出来ます。


筆者Pabloの場合は、auでiPhone Xに機種変更していたため、すぐにSIMロック解除をすることが出来ませんでした。


そのため、それまで使用してたiPhone 6Sを海外用として利用することにしました。
SIMフリースマホとして、iPhone 6Sを海外用として利用



3. SIMカードを入れ替える(入れる)



ZIP SIM(ジップシム)が届き、SIMフリーの携帯が用意できたら実際にセットアップ作業を始めましょう。


PabloはiPhoneを利用しているため、iPhoneでのセットアップ方法を説明していきます。

ピンやクリップを利用して、右横のSIMが収納されている場所からSIMを取り出しましょう。


右横にSIM格納場所があります。
ZIP SIMのセットアップ方法 iPhoneのSIM格納場所


穴に、クリップを差し込み、押し込みます。
ZIP SIMのセットアップ方法 iPhoneのSIM格納場所にピンを差し込む

すると、SIM格納場所が取り出せます。
ZIP SIMのセットアップ方法 iPhoneのSIM格納場所が取り出せる

ZIP SIMをお持ちのスマホのSIMカードサイズに合わせて切り出します。
iPhoneの場合は、最も小さいnanoサイズです。

ZIP SIMのセットアップ方法 iPhoneの場合はnanoサイズ

SIMカードを入れ替えて、押し込めば準備完了です。
ZIP SIMのセットアップ方法 準備完了


4. 現地到着時にアクティベートさせる



現地空港に到着した時に、ZIP SIM(ジップシム)を挿入したSIMフリースマホの電源を入れます。

iPhoneの場合、電源を入れると自動的にアクティベートされるはずです。

ZIP SIMのセットアップ方法 現地でアクティベートさせる


Pabloははじめ、うまくアクティベートしませんでした。
というのも、アンテナ部分の'ZIP SIM'という表記の横の'LTE'という表記がありませんでした。

もろもろ説明を見てもわからず、とりあえず再起動して見ました。


するとバッチリつながりました。

画像にあるように、この時点で現地電話番号が付与されます。




ZIP SIM(ジップシム)の実際の使い道


実際にUBERでこのように利用できました。
ZIP SIMを使ってUBERを利用している画面


かなり便利でした。



なお、その時点でのデータ使用量を確認したい場合は、7850宛に"balance"と入力して送付すれば、その時点でのデータ使用量が確認できます。
ZIP SIMのデータ使用料確認方法とその画面



まとめ



Point

アメリカ(ハワイを含む)に行く際のプリペイドSIMは、ZIP SIMが簡単・便利で、値段も安い!

今回のZIP SIMは、半ば実験的に購入して利用してみました。

しかしながら、実際に現地で利用すると非常に便利でした。特に、今回はNYのような大都市部を訪れていたのでUBERを利用する機会も多く、大助かりでした。

もちろん他にもプリペイドSIMはあるでしょうが、少なくともこのZIP SIMはかなり使える上に値段も手頃なため、Pabloはおすすめできます。



アメリカに旅行・出張で行かれる際は、一度使って見てはいかがでしょうか?








関連記事



www.pablomile.com
www.pablomile.com